あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

セッション終わりました

a0127939_843487.jpg

出張で不在の家人を玄関で待つプラム



ますみさんのセッションが終わりました。

あっという間の一か月でした。

しかし一か月前の自分を思うと随分昔のような気もします。

ますみさんに
もう ますみ離れの時期ですと言っていただけて
うれしいような
寂しいような。


もう私はプラムを学びました。
どう接したらいいのかも。

そして多分プラムだけでなく
犬の扱いも。


今日エレベーターで不覚にも
ライムが突然足を撫でられました。
エレベーターでは抱っこがルールなので…


意外にもいきなり足を撫でる人がなんと多いことか!

口から遠いから安全と思うのか?

やめてください

とは言えないので

今度からしっかりライムを守らなくては…

一台エレベーター遅らせよう。



まあそんな風に
初対面の犬をいきなり撫でることは
私にはないな…
いくらおりこうさんでかわいくても。


そういえば昨晩たけしの番組で犬の特集やってましたね。
少し前から騒がれてる
ペットから感染する死に至るウィルスの話。
うちはキスはしないからOK

と思いきや

噛まれたり
引っ掛かれても感染するそうで(^_^;)


そこで犬のしつけの基本をやっていました。
ますみさんの考え方、やり方とほぼ同じで
テレビ普段見ないのに
見入ってしまいました(笑)

飼い主との上下関係ができているかを見るのには

散歩で犬が前を歩かない

ソファーなどに一緒に座らない

キスをしない

抱っこしない

甘噛みさせない

などなど。

うちはますみさんセッション後はクリア。

ただし家人がライムと寝てるのが本来アウト
…しかしこれは犬に寄るかと。
来たがらない犬を呼んで一緒に寝させるのとでも意味が違いますもんね。

一度教えても気を抜けばまた犬に舐められる

という話に反応してしまいました(笑)


もしこのブログを読んでくださっていて
ますみさんのセッションを迷っておられる方、
非公開で大丈夫ですのでコメントをください(^-^)

どんな感じだったかご説明します。
[PR]
by sweety-peach | 2010-08-11 08:43 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧