あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

噛む犬、柴犬、ドンと来い!

ますみさんが考えてくれたキャッチフレーズです…(^_^;)

「噛む犬、柴犬、ドンと来い!」

急にブログタイトルにしたら皆驚くだろうなあ…



一昨日多摩川に行ったらすごい増水で水があふれそうでした。
プラムも見入ってます。
a0127939_13201625.jpg




そっちはいかない、と言い出すプラム。
a0127939_13201684.jpg


リードがピンと張ってますね。

こういうときは目をみて、こっちよ、と交渉せずに
無視してどんどん自分の行きたいほうへいきます。




そんなわけで今朝もバトルしましたよ。


ホントは怖いし
辛いけど

プラムを今のままにしとくほうがかわいそうですもんね。


ここにきてやっと
やんちゃ柴犬先輩たちの境地に達して来たような…


かわいそう
怖い


とか通り越して

やんのかゴルゥア!?
に淘汰されるわけですね(笑)



ますみさんに言われて
改めて気が付くことが多いです。


言われてみれば当たり前のことですが…


保護されたばかりのプラムの写真を見てくださったそうです。


プラムは誰にも手入れされて無かった子。

だからブラシも怖いんです。
プラムは子犬と同じ。


そうだった…

ブラシ出来ないなんて反抗的!
と思うけど


プラムは暑い夏も
とかしてももらえず
多分お風呂もいれてもらえず


ホントは撫でられるのが大好きなのに

放置されてた子だったんだ…

今までを思うと泣けそうです。


センターで無表情なプラムは

もしかしたらセンターに行く前から
無表情な子だったかもしれません。


ブラシはほんとは気持ちいい、と知らないだけ。

だってなでるようにそ~~~っとやってるんですよ、今。

だからプラムはブラシを嫌がっているわけではないんです。
コントロールされることを嫌がっているだけ。


はじめはすごい抵抗して
ワンワン吠えて唸って噛みついてきたプラムも

今朝は
座らせてとかそうとすると吠えただけ。

これは、
「くちごたえ」

だそうです。

やだよやだよと言ってる子供。

「怖くて吠えてるんじゃないんだからな!」
と吠えているそうです(ツンデレ??!!)

そう思うと
唸られたときに見える、プラムの小さな上下の前歯なんかも
かわいく見えます(ほんとw)

なかなか諦めてくれない・・・とも思いますが、
最初のころと比べたらすごい変化です。


絶対に大丈夫!
うまく仲良くなります!

ほとんどの犬は人間次第なんですから・・・
(そうでない犬もいますが・・・)

皆さん
一緒にがんばりましょうね!!!!
[PR]
by sweety-peach | 2010-07-30 13:20 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧