あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

プラム、我慢する。

a0127939_12411431.jpg

a0127939_12411472.jpg

朝はまだ眠い二人。

プラムは唸りつつも
座ってブラシを我慢できるようになってきました(^-^)

ますみさんに言われて気付いたのですが、思えば以前は
唸ったり
吠えたりもせず
突然噛み付いて来たものです。
そしてとにかく咄嗟にどこでも噛み付いて来ていました。
腕はもちろん
脇腹
腿…


でも最近は
ブラシだったりリードを持つ手だったりします。 これもプラムの進化の一つだそうです。

しかし最近マズルを警戒するようになってきてまずい…
マズルは命綱です?


いつものお菓子ではしてくれなくなってるので
最近はリンゴにしてました。
しかし昨日ついにリンゴでもダメ…牛肉で折り合いつけてもらいました(-_-;)

あんなにうれしそうにマズルしてくれてたのになあ…


でもトレーニングを嫌がらなくなれば
マズルも問題なくなるわけで。

プラムが嫌がることをしているのに
プラムとの関係がドンドン良くなっています。
嫌なことを避けずに本気で向き合った成果だと思っています。

いろんな説があって混乱しますが
ますみさんのやり方が正しいことの証明だと思います。少なくとも問題のある犬には。


家に地雷があるように過ごしてきた今まで。

今は一歩一歩
前進しています。

こういう子とは心の繋がりが強くなるとTOUGH LOVEの先輩やボランティアさんにお聞きしました。


その意味が今はわかるような気がします。
[PR]
by sweety-peach | 2010-07-27 12:41 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧