人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

二人で脱走

久し振りにお風呂です!

二匹いっぺんに洗うのですが、
早朝とはいえ暑いので
ドアを半開きにしていたら

洗い上がりと同時に脱走!

お風呂のあとのハイ状態で
家中ビショビショに。
あーあ!(^_^;)


二人で脱走_a0127939_2024355.jpg

二人で脱走_a0127939_20243530.jpg



プライムともわりとすぐに乾くタイプなので
窓を全開にして
おしっこシート(新しいのですもちろん(笑))で
ふきふき。

というかうちはドライヤーしません。
犬にドライヤーを問題視する先生もいて、
うちの先生はそっち側だったので。

先代から何十年もドライヤーしてないですが
洗う日を選んでしっかり拭いて、
あとは風通しなり太陽なり、
冬は暖房なりでまったく問題なしです。


二人で脱走_a0127939_20243516.jpg

二人で脱走_a0127939_20243545.jpg



あとは疲れて昼寝…は
どこのワンコも同じなようで(笑)





ますみさんのセッションを延期してもらうことにしました。

二週間のセッション。
最初から私がキビキビ指示通り動けていたら
二週間で犬は十分変わっていました。


時間がかかるのは
人間のマインドや考えを変えること…


私はいつもはじめは怖くて
動けません。

ますみさんがあれやこれやと
うまく私をなだめすかしてくださり(笑)

やっと実行する勇気が出るわけで。


でもその時間、大事です。


お風呂も何気なくいれたようですが

トレーニング中のいま
お風呂にいれるのは
とても勇気がいることでした。


今回はマズルして入れたので
大丈夫ではあるのですが

怖いのは噛まれる事実より
愛犬が自分に向かってくるという事実なわけで。


しかしおりこうさんでした(^-^)


二人とも換毛期だから
これでサラサラになって
死に毛もスルッと抜けるね!




トレーニングは
要するにブラシの練習ではありません。

私のすることに逆らわないようにする訓練です。

おやつや、褒めつつそっととかしていけば
前のようにブラシはできるようになるでしょう。
でも、それでは意味がない。

そんなの訓練なんているの?
信頼関係があればそれくらいできるのでは?

その通りです。

でも、今までの数年間、人に従うことをしないで生きてきたプラム。
突然人に従うことを要求され
噛んでも言うことを聞いてくれず

プラムにとってはすべてが初めての経験。


それにしてもすごいのが
悪魔のような戦い(柴犬は無駄に吠えるらしいです、そういうとき)
を終えて

「よし!」

と解放した瞬間から

もうプラムはニコニコと私と遊びます。
すごいでしょ?

ますみさんに、
犬は一瞬一瞬で生きている、と教えていただいた通り。

もし犬が、何かの感情をひきずっているなら
それは犬ではなく、人間の「そのとき」を見ているから。

何事もなかったかのようにすることが
重要だそうです。

だからにらみ合うようなひどい闘いのあとも
何事もなかったかのように
プラムは私の膝に頭をのせて甘えてきます。

でも、ここで私が
「さっきは吠えられたし」と怒ったり怖がったり悲しんだりすると
「その時の感情」を受けたプラムは反応して
遊んだりできなくなるわけです。


まあ、普通はここまで考えなくてもいいわけですがw

ライムも先代たちもそうですが、
(つまり、子犬から飼おうが 成犬から飼おうが)
バランスのいい普通の犬は普通に飼い主の言うことを聞くし
リーダーとして信頼してくれるわけです。

たまに言われるままに前を歩かせようが
おやつをねだられるままにあげようが
問題ないわけです。

それでもいざというときは、口の中に手をいれようが
何をしようがおとなしくしていてくれるわけで。
それが「普通の犬」なんですよね~。

ライムがミョウにおりこうに見えますがw
こっちが普通w




そうそう、最近また生食を復活させました。

うちは人間も極力生食を心掛けているのですが
仕事も再開したし(うちは犬のごはん代は私持ち)
またええもん食べさせよう~っとw

無農薬玄米を取り寄せ、自分で発芽玄米を作り
オーガニックの野菜を犬にだけ与え。
そんな犬バカな私ですが

でも反面、
缶詰も導入です。

先代は甲状腺が悪かったので
生食とか
穀物抜きとか
ハーブとか

そりゃあああああいろいろやりましたよ。

そして最終的には
(まあ、老犬になってからですが)
なんだかんだいって、やはり缶詰・・・といっても療養食レベルの。
が良かったわけです。


というのと

旅行に行ったりしたときに、やはり缶詰とか
たべさせられないと不便・・・

こないだも、旅行のときに朝晩二匹分のごはんを
お皿にもって冷蔵庫にいれて・・・けっこう大変でした。

なわけで
関節の悪いライムのためを考慮し、
ヒルズの関節用の缶詰を購入。

ちなみにうちはたいていヒルズでした。

とはいえ滅多にあげないので、むしろ二匹とも喜んでいるあたり・・・w


歯石対策用の療養食も買って、それはおやつ代わりにあげてますが
ライムの歯石がよくなってきたような・・・。

あきらかによくなればまたご報告します♪
by sweety-peach | 2010-07-25 20:24 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧