あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

新しい遊び!

a0127939_844577.jpg

a0127939_8445748.jpg

a0127939_84457100.jpg

昨日は早めに帰れたので多摩川へ。

青空に向日葵。
梅雨明けはすぐそこ。

そういえばプラムは向日葵が似合うような。
そういえば私は
花に例えると向日葵とよく言われます(なんか脳天気っぽい)



私の後ろを歩くプラム。
でもたまに

そっちは行かないと自己主張。

もちろん無視してどんどん歩きます。

こういうとき犬の目を見て

こっちに行こうね

は×です。それは交渉。

交渉はさせない。

わたしが決めるからです。


新しい遊び!

プラムはおもちゃを常に破壊するし 下手したら破片を食べてしまうので
ホントは大好きな音の出るおもちゃを禁止してました。

だいたい五分で壊して音が出なくなると終わり。
何十個のおもちゃを無駄にしてきたことか(-_-;)


サッカーも毎日だと飽きるようだし

音の出るアヒルのおもちゃ(隊長と命名)をマズルしたまま与えて見ると…


いい感じ!
噛み切れないけれど、ピーピー鳴らせるしくわえて運べるから
昨日と今朝二日もおもちゃが壊れてません!(笑)

しかも!!


なんとか取って来い遊びを覚えさせられそうなんです!!


すいません毎々レベルこんなで(-_-;)


プラムはうちに来たときおもちゃを初めて与えられたようでした。

置いても気にはなるようでも無反応。
ある日遊びに誘うと
すごい勢いでとにかくただただ噛んで壊して終わり。


しかも投げてあげようと手を出すと噛まれる唸られる。

与えたら飽きるまで手出しできませんでした。


そういう場合はおやつ使ってしつけるのがいいとよく言われますが
一時おやつで取って来いを教えるとえらいことに…

食べ物に執着のあるプラムはあっと言う間に覚えて
すぐにおもちゃを取ってくるのですが


それはもう遊びではなく
おやつよこせの儀式。
狂ったように運んではおやつよこせ。


おやつで教えればいい子と
むしろ逆効果の子がいます。

ますみさんがいつもおっしゃるのは


おやつはご褒美や交換条件にしてはいけない
あくまでもモチベーションとして
要所で使う



おやつあげれば何でもやりますが
それじゃ意味のない場合もあります。



なわけでプラム。
あひる隊長を壊さずに(壊せずに)ピーピー遊びます。

しばらくすると動きをピタリと止めて
こちらを見たり
隊長を凝視するので

バックと言って下がらせ
(すごいでしょ!バック出来るんですよ〜!)

隊長を私が持つと
キラキラした目で私を見上げてお座り。


取って来い!!


と投げるとうれしそうに走ってとりにいきます。

ああ夢のよう…(>_<)


まだ取って来て私に渡してはくれないんですが(^_^;)

またしばし遊ぶ、投げるの繰り返し。


はじめは取り上げようとすると緊張感がすごかったですが

だんだん これは遊びなんだと気付いたもよう。


サッカーでも
下がらせてから私がボールをとる、投げるまではお座り

をしていたので

隊長との遊びも覚えやすかったのかもしれません。


プラムと遊ぶ方法はボールしかなかったのですが

良かった〜!!


そういえばブログ仲間さんに教わった
おもちゃを隠して遊ぶ方法は
プラムはすぐに飽きてしまったのですが
ライムは楽しいみたいで大興奮!!
一緒に探すふりをするのは本当に楽しいです!
大和ちゃんと飛鳥丸ちゃんのお母さんありがとうございます!!(^-^)


いつかおもちゃをくわえてきて

遊んで



普通の犬が普通にやる行為をしてくれるのが楽しみ(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-07-15 08:44 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧