あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

気を引き締める

a0127939_0164795.jpg

a0127939_0164744.jpg

1枚目が最近のプラム
二枚目がいい状態だったプラム

確かに顔つきの穏やかさや自信が違うような…
かわいいだけにしか見えなかった自分…
情けない。

ますみさんに言われて初めて気付きました。(この写真だと指摘されたわけではありません)

そう言われてみると
あんなに穏やかだった寝顔も心なしか緊張感。


ルールが緩んでいたのが原因でした。
思い当たることがありすぎます。

実家に行くのに引っ張られるのを許していた
(帰り道は引っ張らないからいいかなと…)

かわいいからと甘噛みを許していた


そういえばやたらおやつをあげてしまっている
おやつがあると私を見なくなるのに…


ルールは全てプラムのためにあったのに。

バランスを崩した犬はかわいそう…

飼い主である私の責任です。

幼すぎる子犬を売ったブリーダーのせいだとか
前の飼い主のせいだとか

いろいろ言ってみたところで解決しないですから。
私は全て飼い主の責任だと思ってます。

飼い主の責任とは

諦めないこと

諦めて捨てる
諦めて放置する

どこにも戻せない以上
それはやはり飼い主の責任。


また1からやり直しだとか

ライムまでやや不安定だとか

自分がまいた種だけど
せっかくの努力が…馬鹿でした。


いんだ。


このショックが大きいほど
もうしなくなるから。


そしてルールは仕切り直しても
気は緩めます。

プラムをこれからも愛するためにも。


しかし
犬は可愛すぎる。

可愛いからルールも緩んでしまう
それは真に可愛がるとは違うことなのに…


でも

大丈夫!


コツはわかってるんだし

ますみさんがいてくれるし。


今回 前向きでいきます(笑)

ますみさんセミナー
席が取れるといいなあ…
人気すごいようで…


明日も(気持ちは)天気!
[PR]
by sweety-peach | 2010-07-14 00:16 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧