あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

犬を読む

今朝もガブリエル。

毎朝毎晩の習慣、
ベッドでヘソ天で撫でる。

その最中突然です。

いえ突然ではない。

表情がやばいかも?と気付いてた。

けどやばそうかなという目のときも撫でられていることが先日あり、
ヘソ天のときは大丈夫なのかも?

と思い込んでました。

マズルがあるので怪我はないです。


理由は…

夜フィットネスにまた行こうともくろみ(笑)

犬夕飯を作っておいたのですが
朝ご飯直後にも関わらず

それを貰えると期待してたのに貰えなかった…


そんな感じか…

ますみさんのセッションが始まればあきらかになりますが。


前にますみさんに言われた

プラムが噛む犬だと受け入れる


それはこういうことだったといまわかりました。


普通なら

撫でてるだけですから

立ち去るか
我慢するか
せいぜい唸るか。

でもプラムはジッと我慢して限界くると噛むわけです。


最近は不要になっていましたが

リードを付けっ放しにして

噛んできたら合図を送らないと…

いや違う

噛みそうなのに気付いたら合図。


そうでした。

簡単なことですよね…でも忘れてました…
ますみさんの過去のセッション読み直そう。
また1からです。


前回こうなったきっかけは
自分なりに心当たりありました。
それさえしなければと何度自分を責めたか。

でも今回は思い当たりません。

プラムは噛む子なんでした。
ただ

噛ませないようにはできる

それを
もう大丈夫と怠っていた自分の落ち度です。

先輩たちの話を聞いても

難しい(バランスの悪い)子は
そうしてメリハリつけて生きて行くしかないんですね…


せめて

前回より前進してたい。

マズルで撫でれないなら後がありません。


マズル、ついていないのと変わらないくらいに緩めてました。

噛めないという意識はいまのプラムにはありません。
また前くらいに調整しなくては。

私も厚着をしよう。マズルで噛まれないですが恐怖感が全く違います。


今日からマズル調整
リードは寝るまでつけたまま
でいこう。


噛んだ後のプラムは尻尾を垂れてついてきます。

そのまま放置がいいと知ってましたが
マズルがついたまま。
マズルを取るにはおやつで釣ったりしないと今はできない…
ご機嫌をとるように仲直りとなりました。


噛んだ後
距離を置いてですが
ジッとこちらをみるプラム。
アイコンタクト?

違います。

喧嘩腰です。

負けずに目を逸らすまで見返しましたが
(距離とマズルがあるからできました。目をみるのは実際は危険です。目を見て叱るなど本にあったりしますがもっての他だそうです)

いつものプラムならサッと目を逸らします。

明日は久々に多摩川いこうかな。


到底写真撮る気分でなく
しばし写真なしブログですんません…


同じ悩みの方
一緒に一歩ずつ
歩いていきましょうね(>_<)
[PR]
by sweety-peach | 2010-07-09 08:59 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧