人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

今朝のプラム

今朝のプラム_a0127939_19473016.jpg

今朝のプラム_a0127939_194730100.jpg

ブログタイトルを
明日「は」天気
にすべきだったか(^_^;)


今朝のプラムはいつものプラム。
私がビクビクしたので反応させちゃいましたが
多分ブラシもできたと思う。
私のビクビクがおさまるまではブラシは考えないようにしよう…


ますみさんのセッションは11日からなのですが
状況は聞いてもらえていて安心。

ますみさんの存在は私の人生で本当に大きいです(>_<)


プラムはやはり
最近メリハリができていなかったと痛感。

一日ビシッと散歩しただけで
プラムは実家に行きたさからの引っ張りもなくなり
ライムにも飛び掛かりませんでした。


TOUGH LOVE先輩たちにさんざん教えていただいていたのに…
気を緩めすぎると元に戻ると。
やはり自分も一度体験しないとわからなかったようです(^_^;)


日々

まあいっか
これくらい いいか

の積み重ねで緩くなります。

バランスのいいワンコならそれでいいわけですが…

例えばライムを好き放題させても、噛み付いてくることはありません。こちらが普通の犬、バランスのとれた犬だそうです。


だんだん進歩して良くなって行くはずのプラムが
一進一退のイメージですが

そうではなくて
私がキチンとメリハリつけるのを怠ったときに
一退
となるわけで
プラムのせいではないんですね。


そういう日々の繰り返しなんですね。子供を毎日の生活の中で教育していくように。

悲観ではなく終わりはないわけです。


まだ一年しか付き合いのないプラム。
それまでの数年を払拭するには
もちろん時間が必要ですしね。


でもうちは
マズルができるだけ幸運です。
マズルもできない子もいると知りました。(わかる気がします)

マズルは私もはじめは大変でしたが
プラムの異常な食べ物執着が
逆に助けになっています。



しかし

これね

一生続くのねと思ったら

力抜けました(^_^;)


わかってはいたけど
短期集中で終わり、じゃないです。


進歩したら少し自分の時間を取ろうとか思ったけど
進歩って一生じゃん!(^_^;)



少し好きに生きます。
先代たちの頃程度に、ですけど(笑)

留守中に逝った先代への贖罪か

プライムが望んでるわけでもないのに
全てのことに犬を優先してました。


そんなわけで今日は1年半ぶりの平日夜のピラティスいってきました!

夏だしね

たまに散歩が八時からになっても
許してくれるよね!
by sweety-peach | 2010-07-08 19:47 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧