人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

ハッピーバースデイ プラム

プラムがうちにきて、昨日で一年です!!

ハッピーバースデイ プラム_a0127939_17283335.jpg


ハッピーバースデイ プラム_a0127939_17283357.jpg


ちょっとショッキングですが
ボランティアさんがプラムを出したばかりの写真。
ハッピーバースデイ プラム_a0127939_17283398.jpg


表情は無表情、もう何もかもあきらめていたのでしょう・・・
食べ物に異常なほど執着するプラムがあ
センターで検疫を待つ間もご飯を食べていなかったと思われます。
出した時は6キロ、ガリガリでした・・・


去年の6月10日の真夜中
ボランティアさんの日記でみた一枚の写真。
明日処分される無表情の年老いた黒柴。
それがプラムでした。

いろいろ大変なこともあったけど
今では笑顔


ハッピーバースデイ プラム_a0127939_17283359.jpg




本当に愛しい子。
本当にあの夜プラムに出会えてよかった。



プラムもライムももううちの子だから
二度と怖くてごはんが食べれなくなるような思いはさせないからね。


里親になったことはもう自慢せずに(笑)
忘れるようにととある人に言われましたが

私は忘れない。
こんな表情をした殺される犬猫がたくさんいることを。

もしかしたらたった一匹でも自分でも救えるかもしれないということを。


このブログは
里親になることを考えてもいなかった私のような人に
こういうこともあるんだと伝えたくて始めたブログです。

保護犬を引き取るリスクを隠していいことだけ見せたいという思いはありません。
それを知らされずに引き取った私は
本当に苦しい思いをしました。

でも、ますみさんというトレーナーさんと幸運にも出会い、
日々幸せ更新中なばかりか、
たくさんのことを学びました。
プラムと出会わなければ私は
犬のことを知っているつもりの無知な私のままだっただろうと思います。

この一年、学んだなあ・・・



さて
ライムの便秘が無事治りました。
一週間近く出なくなってたので心配したけど(普段でも三日置き=お医者は問題ないと)
これで体調悪さが回復するといいのだけど…

そういえば最近ライムにダイエットの必要がないので
寒天をあまりあげてなかったので多めにあげたのがよかったような気がします。

ラム肉のあばら骨を煮込んで寒天で固めてみました。骨髄も食べれるし(^-^)
加熱した骨は食べれないのですが
もっと煮込んだら食べれるかなあ…


今日、犬の遊びのポーズを人間がしても遊びに誘えると
以前本であったのを思い出しやってみました。

すると


ハッピーバースデイ プラム_a0127939_17283329.jpg


ライム大喜びで遊んでくれました!!!

通じるんだ~~~
すごい!!!

ということは、本当に犬のサイン・・・
じっと目をみるのは威嚇だったり
そういうサインもそのまま通じているわけです。

犬と仲良くなり犬を尊重するということは、
犬語を理解することだと本当に思います。

なんだか乱文ですね(^_^;)

家人は釣りで留守だし
今日は三人でお昼寝。幸せな午後でした。

また来年のお誕生日も
皆で楽しくすごそうね!
by sweety-peach | 2010-07-03 17:28 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧