あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

コミュニケーション

a0127939_222918.jpg

a0127939_22292.jpg

昼間のベッドは犬仕様にしてカバーをかけたりして遊び場になってます(^-^)

最近低反発マットを二重にしたら肩凝りがだいぶ解消
…しかしかわりにライムが常に真ん中に寝てます(-_-;)
どいてといえばどくけど
かわいく寝てる姿をみるとそのままにしたくなり
そ~っと起こさないようにすごい体勢で寝てます(^_^;)


プラムの散歩写真はリードが「し」の字なのにご注目(^-^)

ますみさんが
生徒(ますみさんのお客さん)たちが目指すお散歩はこの し の字だとブログに書いておられました。

リードをピンとはって前をグングン歩いてたプラム。今は し の字です(^_^)

先日ご近所さんに
「プラムはいつもうれしそうにお散歩してる」と言っていただけてうれしかったなあ~!
プラムは歩きながらアイコンタクトしないし、散歩中の表情って自分だと見えにくいので…


ところで甘噛みの件。
毎日の保護犬の世話や譲渡会、更にトレーナーのお仕事で超多忙なますみさんにお聞きしてしまった…
らお返事がもういただけて…ありがたすぎます…


甘噛みは許す
強く噛むのはダメ
と思っていたのですが、それは犬には少し複雑だそうです。

もちろん犬は加減をわかっているそうです。
確かに教えればいつかわかるでしょうけど、噛まれるトラウマがある私にはそれは厳しい…

コミュニケーションは歯である必要はない

と言われてみれば当然至極…

例えばライムは要求だろうがなんだろうが歯で表現しない

というか大抵のワンコがそうですよね。

手で合図したり
ジッとみたり
吠えたり
立ち去ったり

考えたらプラムはそれができないでいたわけです。

嫌なら唸るなり立ち去ればいいのに
噛んで伝える。


犬には常にシンプルに。

何度もますみさんがくれた言葉です。


歯はダメ
手はOK

そんなふうに。

甘噛みできなくてかわいそう、じゃないですよ。だってライムはしませんもん。
甘噛みがしたいのでなく、他の表現でコミュニケーションがとれれば私も犬もそれで良かったんです…


なわけでプラムは一度で

噛むのはダメ
手で合図はOK

を覚えました。

犬ってすごい…

噛むのはダメだと私が教えられなかったから噛んでいただけだったんです。


手で合図でもそれは要求。

だから座らせてお手とおかわりさせてからおやつをあげます。

何度もねだって来ますが、歯磨きジェルをあげたらもうおしまい。

驚くほど諦めがいいです。

諦めない時は、まだ貰えると知っている時なんです。


返す返すも犬は賢いです。


私の顎の下に自分の頭を潜らせて
おやつをくれと甘えるプラム。
プラムの頭を頬ずり。

至福の時です(^-^)


いつかまた前のようにたくさん撫でれる日が来ます。

だからそれまでは
これが私とプラムの無理のないコミュニケーション。


プラムの表情、最近穏やかです(^-^)

前はたくさん甘えて来てたくさん撫でて一緒に寝て…でも
常に興奮状態で落ち着きがなかったプラム。

思えばますみさんのセッションを開始してたった二か月でこの変化ですから(^-^)

やはり日々進化です(笑)

今週
七月二日はプラムの誕生日=うちに来て丸一年です。
一年早い…
でも本当にプラムがうちの子になったのは
この二か月な気がしてます。
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-27 22:02 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧