人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

甘噛み

甘噛み_a0127939_12453059.jpg

エレベーターで仲良し

夕べプラムを散歩に連れて行こうとしたら、
ライムがどうしても一緒にいくと言うので2匹連れ出すとエラいことに…(-_-;)


それぞれが行きたい方向に行きたがりまともに歩けない!!

しかも早く歩きたいプラムの引っ張り癖が復活してしまう!

…そりゃそうよね

子犬から育てた先代たちとは違うもんね…

いきなり2匹仲良く並んで、は難しい…しかも足の速度が3倍以上違う2匹。
ライムは足が悪いしあまり歩かないからまるで介護中の老犬みたいなんです。
あちこちの匂いをゆっくり楽しみたいみたいで。


そんなわけでプラムがもっと落ち着いてからだな…2頭立ては(^_^;)

最近、こんな本を読んでいます。
ご存知の方も多いかな。
犬のことばがきこえる

絶版になってしまっているようですが・・・
里親仲間が貸してくれました。


犬の行動や心理は、オオカミの行動心理と共通していると発見した方の本です。

犬の心理を理解できずに、最初のわんこを自ら保健所に送ってしまったくだり、
そのことへの一生の後悔は涙なくしては読めません・・・

ベースはだいたいますみさんと同じ感じ。

犬がリーダーになることは実は犬のストレス、
問題行動の原因はほとんどが
なりたくもないリーダーにならされているせいだ、というのが考えのベースで賛成なのですが。

ごく最近では、オオカミの行動=犬の行動 とは言い切れない、という説もありますが
著者の犬への愛情がひしひしと伝わるいい本です。
しつけで悩んでいる方は、古本でもゲットして読んで欲しいなあ・・・

そこに出てくるのが
犬が食べ物を持ってくるとき。

先代がむか~~~し、誰かにもらったパンを小屋に隠しておいて、
それを私にくれたことがあります。
うれしくてうれしくて。

また友人の犬は蝉や鳥をとって、友人にくれるそうです。
犬が自慢するのでほめてあげるそうですが、

それが何を意味するか・・・

餌をとってきてあげた=自分がリーダーである可能性を探っているそうです。
真のリーダーと完全に認めていたらそんな行動はしないそうで。

確かに理にかなってます・・・

私もパンを与えられてかわいい~~~とか喜んでましたw
が、当時のリーダーはどうみても父。
父にそんな行動は確かにありえない・・・ははは(空笑い)


あと知ったのが最近流行の分離不安。

ますみさんのサイトで知ったのですが、これって笑い事じゃなく
本当に深刻です。
不在時に家中のものを壊し、大興奮し、泣き叫ぶ・・・

うちの子、分離不安で~かわいそうだから一緒にいるの

なんていうコメントを読んだことありますよ・・・
しかもボランティアさん・・・

分離不安の真実は

パパ
ママ
どこにいったの
寂しいよ
そばにいて
怖いよ


ではないそうです。

リーダーとして、自分の知らないところにいってしまった群れのメンバーを
気が狂ったように探している姿だそうです。

幼い子どもが一人で家をでていって、
なのに自分が家から出られないとしたら・・・
お母さんはきっと気が狂ったようになりますよね?
子どもを呼んで
でもどうしようもなくて泣いて

そういう姿だそうです。

それも納得・・・

その姿を
かわいい、甘えてる、と位置づけるって・・・

まあそれでも問題なければそれでいいわけですけども。


そんなわけで甘噛みについてですが・・・
その本には、今のところ出てこないのですが。

いけない、と言われているのは重々承知・・・

でも、問題が何も無いならいいと思うんですよね、甘噛みしたって。


しかしうちの場合は・・・・
問題が皆無とはいえない子。

そんな子に甘噛みをさせるのはどうなの・・・・


プラムですが、遊んでいると(マズルがないとき)
ばくっと腕を噛んできます。
それが、あまりにも・・・ワニみたいにばくっとなので、歯も腕に触れないんですよ。

なのではじめは何かの拍子にたまたまそうなったんだと思っていました。

でも昨日遊んでいたらやはりばくっと・・・

家人に甘噛みだと指摘され気づきました。


まだ怖いし、だめ、というとだんだん甘噛みをやめます。
だから今の時点でだめなんだと教えればいいわけです。

でもあまりにも噛むときと違う・・・
あきらかにコントロールして、彼にとっては遊びをはじめる合図(なぜかは不明・・・)になっているようです。

ばかっと口をあけて、歯も触れないように腕を口にいれる・・・

かわいい・・・
かわいすぎます・・・

でも甘噛みは上下関係を決めるためにやるとか・・・・


ううううーーん
どうしたらいいんだ・・・

今までのワンコなら許してました。

だって甘噛み=本気噛みにはならなかったし、ならないと確信してましたから。

そもそも子犬に甘噛みを許すと大きくなって噛む事につながる、という原理はわかる気もしますが
大人で、噛む事と甘噛みの差はわかっているわけで・・・

とはいえ今はまだ確信、とまで至らない・・・


でもなあ~~

かわいいんですよお



だいたい犬に関する情報ってなんでこういろいろなんだろう・・・

アイコンタクトにしても、重視しているのは日本だけ。
本来目をあわせるのが犬にとってどういう意味か・・・

無理にアイコンタクトさせられる犬はかわいそうなんだそうです・・・

これはちゃんと最新のしつけを勉強されているトレーナーさんのサイトなんかをみると
たいてい書いてあります。
(そしてたいていが海外で勉強された方)


うーん・・・
やっぱ甘噛みも、先代のように絶対的な信頼がおけるようになってからでないと
許すべきではないのかも・・・

もしかしたら試されてるのかなあ・・・・

でもでも、噛む強さを彼なりに模索しているのかも????



ていうか
こんなことで悩んでいるなんて、噛み癖で人生終わりくらいに悩んでいたくせに
私ってやつは・・・。・・・。・・・。
by sweety-peach | 2010-06-22 13:39 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧