あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

素敵な出会い

朝から雨。体調を崩して会社を休んだので今日は一緒です♪
お昼寝プライム。
a0127939_10545684.jpg

a0127939_10545649.jpg



プラムのマットがちょっと小さいかなあ・・・と思うけど、
でも、頭をこうして外に出して寝るのが好きみたいです。
頭に血が上らないんだろうか・・・w


午後は晴れたので朝の分もお散歩。
a0127939_10545676.jpg


多摩川へ行くと、犬連れの方が必ず挨拶してくださいます。
それってうれしい♪
うちは犬を近づけられないので(私がプラムをおさえられないのでお尻を嗅がせたり、ができないので)
申し訳ない気持ちもあり、笑顔で会釈をするのですが
ほとんどのかたが、こんにちわ~と挨拶をしてくださいます。

当たり前なのかな
でも先代のときはそういうこともなかったような気が・・・
(二頭立てだったので私がそれどころじゃなかったせいか・・・)

多摩川の帰りに素敵なことがありました。
若い犬連れのご夫婦が、あれはキャバリアなのかな?
プラムと挨拶させようとしてくださいました。

犬をわかっている方で、ご自分の犬のお尻を差し出して
「大丈夫ですか?」とお声かけまでくださいました。

「すいません・・・この子だめなんです・・・センターから出してまだ・・・」
ともごもご謝ると、

「うちもなんですよ!」と。

しかも同じ千葉のセンターからの子でした。兄弟ですね~と笑い。

ご主人がお尻を向けさせてくれたおかげで、
いつもわんこに吠えてしまう(というか向かってくるわんこにのみです)
プラムが、犬が近い位置にいてもまったく吠えません。

疥癬がひどい子だったそうです・・・
うちは歯が削られています・・・

お互い、それ以上に会話はないですが、
よかったね・・・と言葉以上に心で感じていました。

すごくうれしかったです。


ライムちゃんは今日は実家までお散歩。
ママに会えて、帰りたくないとごねますw
a0127939_10545645.jpg


父に、プラムに会いたいといわれました・・・

説明するのが大変でした。
噛むなら施設に預けてトレーニングすれば、とか・・・まあ普通はそう思うか。

もう大丈夫だけど、家の人以外はまだ難しいというのを伝えるのは大変でした。

なぜ、そういう子なのか。保護犬だったからなのか。


プラムは
子ども時代の社会化ができていない犬だろうとますみさんがおっしゃっていました。
そういう犬、今は多いですよね・・・

でもますみさんが、それを私に言ったのはセッションが終わる間際。
なぜなら

その過去を伝えたところで、どうしようもないから・・・。

そうなんです。
それを知ったからっていまさら子犬に戻せないし
どうしようもないんです。

噛む柴犬仲間(?)の先輩のブログにもありました。

獣医さんに、この子は子ども時代の社会化ができていなかった
ブリーダーが悪い

そうですか・・・やはり。

でもね

だからなに?なんですよね・・・。
それを知ったからって治るのか?

飼い主はその犬の 今 と向き合って 今 一緒に生きています。

だからその言葉は毒にも薬にもならないんです・・・

先輩のブログには

ふ~ん

とありました。

本当にそうなんです。

ふ~ん。だから?


結局どんな理由があろうが、飼い主が向き合うしかないんですよね。
過去に何があろうと、今暮らしやすいようにしていくしかない。

そんなわけで父にその説明をしても意味がないので
言葉を濁して、代わりにプラムの写真を携帯に送ってあげましたw

かわいがってくれてたんですけどね~~

誰にでも、洋犬のようにものすごい愛嬌をふりまき
大興奮で撫でられていたプラム。

そのプラムにはもう戻せないかもしれない・・・・でもそれは

「食べ物さえあげれば、プラムは誰にでもついていきます。
飼い主だからという区別はありません」

と最初にますみさんに言われた言葉のままだった証拠。


今はプラムは家族には尻尾をふり撫でられおなかを見せますが
もう外の初めて会った人にまでそんな愛嬌をふりまいたりはしません。

先代やライムと同じように、普通の柴犬に戻った感じ。
お気に入りの人には尻尾をふりますが、誰かれかまわずということはなくなりました。

むしろ
今のプラムが、本当のプラムなのかもしれません。
愛嬌を振りまかなくてもごはんを食べれるのですから・・・。


さて夜のおねだり(ん?語弊ありますか?w)の方は
ますますかわいくて
ひざに乗ってきます。抱っこしたいけどまだできない・・・でも
さっと撫でたりはできるようになりました。

昨日もヨガから戻ったときにさっと撫でると尻尾をふってくれました!

う~~~ん。幸せ。
毎日が発見、とはTOUGH LOVE先輩の言葉ですが
こんな日々が訪れるなんて・・・

いろんな人といろんなことに感謝の気持ちでいっぱいです。


一応載せてみよう・・・

プラムと私(ヘタレコンビ)を応援してくださる方、ぜひ押してやってください・・・
人気ブログランキングへ

昨日更にマズル緩めました。
そしたら餌の残りを食べれるくらいになりました。
今日はもっと緩めよう~
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-10 11:34 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧