あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

プラム謎のマイブーム

a0127939_855898.jpg

a0127939_855851.jpg

多摩川へ散歩後
ごはんを待ってお座りのプラムちゃん。



昨日は雨がパラついて来たので多摩川はよそうと思ったのに、多摩川いく!とひっぱるプラム…
ここで主導権を譲ってはいけない!
わかっていつつも

朝はいけないと理解しているようで朝は多摩川には向かわないな…
とか思うと愛しくなり、結局多摩川へ。
ダメダメ飼い主…

最近プラムに
「多摩川いく?」と言うと耳が後ろを向くようになりました。なんの合図だ…ここで服従の合図ってことはないし…


そういえばプラムにはマイブームがあります。

お風呂に入ると入口で待ってくれたり

朝になるとベッドでごろごろ大喜びしたり。
家人が帰ると大興奮で膝に乗ったり。

夜のおやつせがみに
私の頬に頬ずりしたり、PCを噛むふりをしたり

最近ではお手するようになったり



でもどれもしばらくするとフイにやめちゃいますが(笑)



そして!
昨日初めて目撃しました!
家人は帰り着替えると犬たちと戯れるのですが、最近プラムが腕をくぐると言うのです。
なにそれ?と思っていたのですが

家人が正座し両手を床につくと、プラムがうれしそうにその下をくぐり、一周するんです。一周するごとに腕を甘噛み。この甘噛みは歯も当たらない程度で問題ないのですが

それを楽しそうに何度も繰り返すんですよ~!なんだろう(笑)

試しに私がやってもダメです。

やはり「魂の成長が著しい先が楽しみなリーダー」(byアニマルコミュニケーター)である家人とだけの高尚な遊びなんだろうか!(爆)


マズルつけずに一撫でとかも始めました(^-^)
少しずつね…


ちなみに本当は少しずつの必要はありません。私のトラウマのために少しずつなだけで

犬は一瞬で変わりますから
本来は少しずつ接し方を変化させるのが正しいわけではありません。
よほど心が傷ついて怯えた状態でない限り…でもこれだって本当は対処法がわかればチャッチャと治してあげたほうがいい。辛い時期は短いほうがいい。

出来ないのは単に人間の能力の無さです。

実際ますみさんはすぐに治しますから。(もちろんその後の里親の犬への接し方やケアも必要ですが)


昨日散歩してたら
水商売風?のおばちゃんが(^_^;)シーズー散歩させてました。
グイグイ引っ張らせて、離れていても犬を見つけるとものすごい勢いで吠えます。
おばちゃんは背中を叩いて叱り抱き上げました。
犬に出会い吠える度にそうしているようです。

かわいそうなワンコ…
柴犬仲間さんが「叱られてかわいそうね。なぜ吠えるのかしら」と…

怖いんですよねシーズーちゃん。

自分を守る存在はなくて必死に吠えて自分と飼い主を守るのに、ぶたれる。もう誰も信用出来ない。
すぐに抱き上げるのも日本人くらいだそうです。抱き上げる=拘束=でまた吠えるのに…

ますみさんのリードですぐに治せるのになあ…

そしてすぐにゆったり幸せなお散歩ができるのに(>_<)
飼い主さんもそうなるとお散歩が楽しく楽になって
幸せに向かう連鎖に入れるのになあ…


昨日から仕事を30分早く切り上げることにしました。明るいうちに多摩川に行けますし(^-^)


ライムちゃんはここのところ体調がイマイチみたい…多分本来ヒート時期だったからかな…
食欲もイマイチだし夜のお散歩は嫌がったり。ここ数日朝しかお散歩いきません…

どこか悪い感じではないのですが続くようなら医者にいかなきゃ。

今夜はライムだけ温泉卵とお肉にしました。いつもよりたくさん食べたライム。マグロこばんが嫌だっただけか?(^_^;)


犬たちが
本当にかわいいです。

そういえばランキング。携帯からアップがほとんどの私には、押してねのアイコンを貼れなくて←技があるのかも?

一週間を待たずに撤退か(笑)

まあいっか(^_^;)


今朝は雨で散歩を休み寝坊(とはいえ6時)しているとプラムが起こしに来てくれました!
うれしいな(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-06-09 08:55 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧