あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

保護犬であることって…

a0127939_9332637.jpg


PCと私の間に割り込むプラム。
実際はプラムの耳が私の頬につく近さです。

ついついかわいくておやつあげてしまいますので更に学習しちゃってます(確信犯)


雨で一日散歩出来なかった分、多摩川までいきたくさんお散歩しました。
雨休みの分は翌日キッチリ散歩を増やし罪悪感解消です(笑)
a0127939_9332627.jpg



雨の翌日はサラダもイキイキ。ライムもうれしそうです(^-^)
a0127939_933272.jpg



今朝のボール遊びで、ボール取り上げたらプラムに唸られました。
叱り 座れ と言いましたが座りません。故意です。

リードをつけていないので合図が送れません。がこのまま許せば学習になりません。

号令は一度が基本ですが三回くらい言ってもダメ。尻尾がさがり緊張してくるプラム。

そこでますみさんの言葉を思い出し、私が前に出て部屋のすみに追い詰め座らせました。
リードがないときは合図の代わりに追い詰めるのを忘れすぐに座れさせようとしてしまいます…気をつけなきゃ。
こういうメリハリ、大事です。

ちなみに上下関係が出来ていないのにこれをやると危険だったり関係が悪化することもありますので気をつけてくださいね(^_^;)


ますみさんの方法を教えてくださいとブログ以外でお声かけいただきますが…具体的には私には言えないんです…というのも、ますみさんはその犬の個性にあわせて指示をくださるからです。
例えば単に後ろを歩かせればいいわけではありません。リーダーだから=前を歩くというわけではないそうです。
無責任にプラムのやり方をお教えしても、どのわんこにもその方法でいいかは私には判断出来ないので怖いんです。

ただますみさんのブログを読むとエッセンスがあちこちに散らばっています。それはどの犬にも当てはまるメッセージですので参考になさってくださいね(^-^)

私がこのブログに書くのもたいていはそこからの受け売りです(^_^;)ので上記のようなお断りがない限りは全ワンコ共通です(笑)



そんなわけで
唸られるのは嫌だけど、嫌がることを全て避けてたら楽しく暮らせないので
むしろ勉強のチャンス!と思うようにしています(笑)



話変わりますが
今朝マンションでライムとエレベーターに乗っていると
「おとなしいですね」と同乗のお兄さんが言ってくださり
「そうなんです。おとなしい子なんです〜」
と言ってしまい微妙な空気が。

そっかそこは
「ありがとうございます」が正解でした。

で慌てて
「この子保護犬なんです。でもこんなにおとなしいいいこなんです」と加えると
「じゃあ丈夫そうですね。血統書ついてるような犬だと病気がちで大変でしょう」

と言われました…

ショック…

でもお兄さんはなんとか褒めようとしてくれただけなんですけどね…

血統書つきの犬だって捨てられるのにね。

ライムがどんな酷い飼い方をされてたかは跡がありわかります。ライムは丈夫じゃない…
泣きたくなりました…

近所のガソリンスタンドのおじさんは

自分も柴を飼っているからとライムをかわいがってくれたのに

年を聞かれて わからない事実を話すと「ああ…保健所の…」と言ってそれから声をかけてくれなくなりました。

ムキーーーっ!!!

犬は血統書か!値段か!
ならうちはペットショップなんかじゃなくお高いブリーダーからコンテストで優勝してた犬の子供を何十万も出して買ってたよ!

でも血統書なんかどうでもよくて取りにも行かなかった。
他に買い方を知らなかっただけだったんだもん。
そういうのにこだわるのは本当に馬鹿みたいで気持ち悪い。


なわけで
少しでも
こんな普通に見えるワンコも、処分対象だったんだという事実を知って欲しくて
機会あるごとに人に話して来たけど

アニマルコミュニケーターさんには里親自慢とか言われたし(-_-;)
まあそういう人もいるのかもしれないですが…今にして思うと一般論をたくさん語るコミュニケーターさんだったので、私のことだけを言ったわけではないのかも…。

でももう
わざわざ言うのはよそうかなと思う次第です。
というか言う相手をみて話そう・・・。
別に自慢して言いたいわけじゃないし。
飼うなら保護犬にしようと思ってくれるかもと一縷の望みで話すだけで…


なんか
ブログっていいですね。
心に引っ掛かることを話せてしまうのでスッキリします(^_^;)
それに自分への叱咤激励の場にもなってます。
写真満載かわいい犬ブログになってませんが(^_^;)


さて今日の夜はいよいよ抱っこの練習だな…(病院に備えて)

ブログに書けるように頑張らねば!
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-26 09:33 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧