あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

久々の天気♪

a0127939_1815888.jpg

a0127939_1815873.jpg

一日ぶりのお散歩後。二人とも満足そうです(笑)

明日はまた崩れるそうですが
東京久々のお天気!
プライム(プラム+ライム)もやっとゆっくりお散歩です!(^-^)


雨の日は散歩をお休みしています。
もちろん連日となれば雨でも行きますが。

先代からの習慣で雨でも嵐でも体調不良でも散歩は欠かさない私でしたが

うちの犬たちはごはんさえ欠かさなければ散歩をせがむ事はないので、ひどい雨の日はお休みすることにしたのでストレスが一つ減りました。

何十年も自分は雨の日が嫌いだと思っていました。子供時代は好きだったのになあ…と。
ひどい雨の日の散歩をやめることにしてから気付きました。散歩がストレスで雨が嫌いになってたんだ…!と。
イライラしてストレスを感じつつササッと散歩するよりも
家で遊ぶ時間を増やした方がよほどいいです。

とはいえ毎日散歩が常識だった先代たちはそうもいきませんでしたが(^_^;)
プライムたちは毎日散歩の習慣が無いみたいで…(悲しくもありますが)
玄関で連れて行けと粘られることもないんです。


ともあれ
こうやって自分のストレスを減らす事も大事ですよね。先は長いし。


質のいい散歩についてますみさんに教わりましたが、最近更にその意味がわかってきました。

散歩している人を見るとたいていが
前をグイグイ犬にリードを引っ張らせて歩いています。7割…いや8割くらいでしょうか。←すごいですよね(^_^;)

その犬たちを見ると、散歩を楽しんでいるどころか単に大興奮でハアハアと一人で歩いているだけの犬ばかり。
私もそうでしたが…

犬が緊張状態なのが今は私にもわかります。
そんな人に

こんにちわ〜

とか犬に引かれてグングン近付かれると怖いです。

以前は犬に近付けさせてうちの犬が「あっちへいけ」と吠えて私が謝って終わりでしたが

今は私が犬の前に立ち
人間に会釈だけしてそのまま立ち去ります。
プライムたちは何事もなかったかのようにしています。特にライムは他の犬が大嫌いですから。
パピーで勉強中、これから犬友達を増やしたいならいざ知らず、ライムに今から犬友達を無理に作る必要もないことも知りました。

過去になにかあったにせよ、犬を嫌いな犬もいるので。


今朝のプラムのお散歩もゆっくり。
いいのかなあ?と思うくらいです。あんなにグイグイと前をひっぱり常に小走り。歩いても歩いても足りなかったプラムの散歩。

今は何も言わないのに私の横をゆっくり歩きます。

でも不満な様子は全くないんです。もっと行こうよとも言われません。


散歩=運動ではないんですね。


運動と言えばボール。
どうもサッカーボールがちょうどプラムのお腹の下に入り込みやすいサイズで…で、そんなときのために(^-^)v 一回り大きいバレーボールを買っておいたのですが。

これだと転がるからプラム楽しそう〜!


マズルをしているとはいえ、それだけ熱中しているものを取り上げるのには勇気がいります。

その都度お座りさせればいいのですが、そんなときの 座れ は私に気迫が足りなくて座りゃしません(´A`)
リードもボールのときは邪魔そうなので最近は外してしまっていますから合図も送れないし…

でも

ライムにマウントしようとしたときなんかの本気の 座れ は座ります。だからそれでいいんですが(^-^)


なので

まだよ〜

とかいいつつ座らないプラムからボールを取り上げると


投げてくれるの?

と私を見上げて座ります(^-^)

投げてあげると大興奮で追いかけます。

ライムとは一緒に遊ばないので一人でプラムとライムそれぞれにボール投げるのが大変ですが(^_^;)


いずれボール遊びはリードがついていればマズルは不要になりそうです。
まあまだ怖いけど(^_^;)

昨日大興奮中ボールに触ってしまったら思わず口がでたプラム。

でもすぐにハッと気付いて引っ込め、私がダメ!というが早いか即お座り。
マズルがついてなくてもあれなら歯が当たる程度だったかもしれません。

すっかり忘れていましたが(笑)先代犬もハイパーで若い頃は口が出てしまう子でした…が歯も当たらない、口をあけたくらいでハッと気付いてやめてくれていました。
そんな状態くらいにはいつかなってくれる気がします(^-^)


縫いぐるみは全て破壊して終わりだし

壊さず遊べるおもちゃが見つかって本当に良かったです(^-^)


家に帰ると尻尾をふり耳をペタンにしてプラムが出迎えてくれるようになりました。

大興奮でお出迎え、は本当に喜んでいるわけでなく、飼い主登場で興奮しているだけなんだそうです。(有名なので皆さんご存じだと思いますが…)

大興奮で飛び付いてきて大喜び に見えていたプラム。(あ。ちなみにそれがうれしい場合はそれをしてくれるようにしつければいいそうです(笑))


プラムを壊してしまったと後悔の日々でしたが、もしかしたらいまのプラムのほうが本当のプラムなのかもしれません(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-25 18:15 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧