あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

ボール遊び

a0127939_8532973.jpg

a0127939_8532976.jpg

今朝もボールで遊びました(^-^)

ライムは一緒に皆で走るのが好きみたいだと気付きました。たくさん遊んでおやすみ中…


プラムは
やはりありえない大興奮。
でも昨日少し放っておいたら「ボール投げて」と来たことを思い出し、今日は少し放置してみました。

すると…

しばらく1人でボールと戯れると、こちらにきて「投げれ」(笑)と言うように!

座れマテさせてボールを投げるとすごい勢いで追いかけます。

それを数回繰り返すと、今度はいちいち座れさせなくてもプラムがボールから離れてジッとすることが増えてきました。その隙にボールを蹴飛ばします。と追いかけます!

どうやらボールから少し離れると私が蹴る、追いかけて遊べるというのに気付いたもようです!

ますみさんがおっしゃってた通り
犬は学びます…そして瞬時に変わります。
こんなにすぐに遊ぶ意味を理解するなんて!
そしてMAX大興奮のときでも私の声が届くのがすごい進歩!

問題が表面化せずセッションも受けなかったらこんな関係は築けなかったです。



昨日からマズルをまた緩くしました。
ボールが噛めるくらいの緩さです。

夜もまた遊ぼうね!プラム(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-21 08:53 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧