あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

少しずつやってみる

a0127939_20562799.jpg

a0127939_20562714.jpg

雨の朝は眠いね…
二人ともボケッとしてます(笑)
今朝は雨でお散歩に行けませんでした。


今朝はマズルしてではありますが久々にハーネスをつけてみました。
お医者さんに連れて行ったら抱っこして台にあげないとなので、抱っこの練習のためです。
ハーネスを軽く引いた勢いで抱っこしていたので。

ハーネスをつけるとなぜか尻尾をふってくれました。警戒の尻尾ふりではなく。
お散歩行けると思っちゃったかな…(^_^;)

抱っこにトライしてみましたがもともと家で抱くことがなかったのと
私の勇気がなくて断念。まだ初日だしね。
ゆっくりいこう。

夜はまたボールで遊ぶ。
またまた大興奮。

でもすこ~~~~~~~しずつ我に返る時間ができてきました。
ありえない大興奮だけど、数十秒放っておくと、
ひとりになったのに気づいて、こっちを見たりするようになりました。

ボールに足をのせて守ろうとするので、リードでひいて座らせます。
そしてボールを取り上げ、お座りできたらボールを投げてあげる、を
繰り返します。

もうますみさんには聞けないし、この方法があってるかはわからない・・・
けれど
噛まないおもちゃがプラムには必要だし、

なんていうか
一度どういう状態が悪い状態に向かっているのかを体験したので
今は、だんだん良くなっているのがわかるから
大丈夫、というか・・・。

これもますみさんに習えた大きなことのひとつだな・・・
プラムのことは私が一番よくわかっているはず。
だから、プラムの様子を見ながらどういうやり方がいいか
学びつつやっていける。


とはいえ落ち着かせた時の目もちょっとまだ危ない感じ。
マズルが無かったらできないなあ(^_^;)


まだこんな状態ですが、プラムはうれしそう!!
ずっとボール欲しかったんだもんね~~

おもちゃを与えて取り上げる。
そんなことさえ私には初体験だったりします(^_^;)

まだ三日目だしねw
時間はたっぷりあるもんね。この先ずーーっと一緒なんだから。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-20 20:56 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧