あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

ボールで大興奮

a0127939_20354587.jpg

a0127939_20354574.jpg

朝ご飯待ちのプライム。
二人並んでるとホントにかわいい。
いろいろあったけど二人が奇跡的に仲良しなのは本当にラッキーでした。


さて前々からプラムがサッカーとかバレーボールを欲しがっていたのは知っていました。
(アニマルコミュニケーションか!!(笑)←最近のマイブームギャグ)

多摩川で見掛けるとじ〜っと動かなくなるし。
で 昨日注文してたのが届いたのですが…

大興奮!!!!

噛もうとするけどマズルしてるから噛めない。
そもそも大きくて噛めない(笑)

噛んでおもちゃを破壊する子にはおもちゃを与えてはいけないそうです。(アキレスとかはOK)

プラムはおもちゃを噛んで破壊して終わり。
攻撃性が増すだけで少しも楽しそうではありません。
とってこいもできないし(おやつと交換でしかしない)
一緒に遊べる方法を考えたくて。


しかし予想以上の大興奮でハンドルできない(^_^;)
慌ててリーシュをつけて合図してもだめ、最終手段食べ物で誘ってもダメ…

必死にボールを噛もうと我を忘れてます。

しかたなく取り上げると飛び付いて来たので
そこでますみさん伝授の「チョンチョン」と送る合図、
すかさず座れで落ち着きました。

犬に我を忘れさせるのはよくないです。
マズルがなければ噛まれていたと思います。


ボールはしばしお預け…

と思ったけどこれもトレーニングになるし
人や犬と一緒におもちゃで遊べることを少しずつ学んでもらおう。
興奮もだんだんおさまるだろうし。

何より遊ぶ楽しさを教えてあげたい。
一緒に遊んであげたい。


ちなみにライムはおもちゃで上手に遊びます。
手術してからよく遊ぶようになりました(^-^)


そんなわけで先ほど、
ボール遊び二日目。

すごい大興奮・・・なんか違う生き物になってます(^_^;)

1,2分遊ばせて
合図を送り座れ

座ったら投げてあげて遊ばせる

・・・の繰り返し。

今の時点ではこれで十分です。

だってすごーーーーーーいありえないほどの大興奮。
でも、こっちを意識しているのがわかります。
ならいいのです。

ボールも初めてで大興奮ですが、
慣れてくればもっと落ち着きます。


プラムちゃん
ずっと欲しかったんだもんね。よかったね(^_^)



そして今日の大発表!!!!

ついさっき、おやつをあげるときに・・・
マズルなしでお手に挑戦!!

おやつ片手でずるいですがw

できました(>_<。
泣きそう・・・


誰が言ったんだろう
子犬でないと覚えないなんて。


プラムの私に対する態度があきらかに違うのがわかります。

興奮でもない
恐れでもない

こちらを見てくれているのがわかります。

犬は一瞬でかわりますよ

ますみさんの言葉。


セッションを受けてたった一か月。
そしてセッションが終わった今でも変化は続いています。

それは私の意識が変わったからでしょう・・・

かわいがるだけでは絶対に得られない信頼。

私のプラムへの信頼も日々更新中です(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-19 20:35 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧