あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

館山いきました

a0127939_14411444.jpg

久々に…
半年ぶりくらいか?…日帰りですがドライブいきました。

a0127939_1441149.jpg

漁協直営レストランのヅケ丼。おいしゅうございました。


大学の卒業制作(年齢とズレがありますが(^_^;))と
プラムのことでいっぱいいっぱいで余裕がなかったんです…
でかけても、プラムのことで頭がいっぱいで楽しめなくて。
むしろプラムといたほうが安心できて。

でもようやくわかったんです。
しつけとかトレーニングは決められた期間にガッとやったらあとはもう大丈夫になる
というものではない…よく、○日で問題行動改善!みたいな売りのトレーニングありますが(^_^;)
親が子供に教育するようにその都度少しずつ教えていくんですね…一生。
だからいま焦って短期集中してもあまり意味ないわけで。

と思うと力が抜けました(笑)

ダイエットは一生…みたいなもんでしょうか(^_^;)


そして犬たちは
飼い主にずーっと一緒にいてくっついていて欲しいものではないこと…

a0127939_14411466.jpg


犬たちにも一人の時間は大事なんですって。
(そりゃそうだ)

家に帰ると
プラムは私のベッドで、ライムは家人のベッドで気持ちよさそうにねていました。

人間が帰ると、二人とも自分の寝床に戻ります。(だめとは言っていないのに)

きっと、「ちぇ、もう帰ってきた」とかいってるんでしょうw


だってこれからず~~~っと一生だもんね。
一生旅行もいけない、出かけるのも無理、で過ごすのって・・・
いや、その覚悟で二匹ひきとりを決めたわけですが。

先代たちには一泊留守番をよくさせていました。問題なし。

なのに今の子たちになって
留守はかわいそうだから出かけるときは家人と順番に、
カリカリフードじゃかわいそうだから手作り、
首輪はかわいそうだからハーネス、
マットじゃかわいそうだから低反発マット

亡くした先代たちへしてあげられなかった罪滅ぼしと
かわいそうな生活をしてきたプライムたちに

でもそんなルール、犬は求めていないんですよね。

勝手な人間の思い込みで
抱きしめたり
かわいそうと思ったり

結果それがもっとかわいそうなことになることだってあるのに・・・。



今日から久しぶりに絵の制作も再開です。
日本画家だったりします。デザインの仕事もしてるけど。

いままでベタだからいやだなーと思いつつ描いたことのなかった
犬の絵を描くことにしました。

これは出展とか販売じゃなくて自分用なので
ベタでもいいや。

愛しいプラムの寝顔を

撫でたい・・・けどそっとしておかなくちゃいけない

それが犬を尊重するということ。
人間のしたいようにするのが愛ではないということ。

愛はタフでなくてはいけないこと。

ますみさんにすべて教わりました・・・。



セッションはあと二日。
長いようで短かったこの一か月。
人生で一番印象的な一か月になったような気がします。



最近プラムは、マズルをみせるとお座りするようになったんですよ!(^_^)
ライムもプラムもマズルの時間を楽しみにしているようです。
マズルのときのおやつも、とっておきのボーロ♪
馬鈴薯、野菜、はちみつだけでできている神戸の犬のおやつをお取り寄せw

マズルには日本はなぜか偏見があるし、
私も導入にはとても勇気がいりましたが

マズルなしにはプラムとの今の関係は築けなかったと思っています。

別に噛まれても平気!とかわいがって撫でれる人には不要ですが・・・

もちろん外の人を噛ませてしまわないためにも必要な場合はありますよね。
それで守れるのは誰でもない、自分の犬です。


もし、いまマズル導入を迷っている方・・・
もしどうしてもどうしてもどうしても嫌だなと思ったら
一回だけ、と思って試してみてください。

プラムをずっと撫でれない日が続き
初めてマズルをした日に触ったやわらかい毛並の感触を
私は一生わすれません。

最近では、もしかしたらマズルは
プラムにとっても安心の道具になっているように見えます。

さあ、膠がふやけるまで(日本画で使用します)
私も家人とライム、プラムのお昼寝に加わろうかな・・・
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-16 14:41 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧