あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

アニマルコミュニケーション

a0127939_23545949.jpg

a0127939_23545958.jpg

夕暮れの多摩川。
プラムが家を出るなり走り出し多摩川へ向かいました。ウンピしたくて慌ててただけでしたが(笑)
一緒に走るのは久し振り…



アニマルコミュニケーションというのを
受けてみました。

コミュニケーターさんはTOUGH LOVEつながりの方に教えていただいて
しっかりした理念と宗教臭のなさ、何よりセッション内容を宣伝のためブログにアップしない(個人情報であることと犬が喜ばないことがあるため)というあたりが他の方々とは違っていたからです。
初めてのことで緊張しました(^_^;)


お聞きしたい内容とあっていたかどうかの詳細は掲載しませんが

まあ確認できることでは、???と思うことも正直ありました。朝は規則正しく起きて欲しいなど…うちは休日でもいつもと同じ六時起き。

玄関で寝たいそうですが、うちはフリーなので寝たければ寝れます…とかね(^_^;)


検証しようがない部分は検証しようがありませんが(笑)


里親自慢をしないように言われました。自慢にみえるのね…知らない人には。
知って欲しいだけなのに。
でもプラムは捨てられたことなどもう気にしてないようで良かった(笑)


とか言うものの
結論は

受けて良かった!です。

無理をせず自然体でいるようにとプラムが言っているそうで、ますみさんに言われたのと同じ!

ちなみにコミュニケーターさんはトレーニングをやめた方がいい派でした(笑)
でもわかります。私もそうでした。こういう思いをするまではそう思いますから…

でも力を抜こう
好きなことを楽しもう
無理にたくさん散歩したり
外出を控えたり
もうやめよう!


同時期にますみさんと同じことを言っていただけたのは大きかったです。

受けたいと思われた方はコミュニケーターさんコッソリお教えします。
とてもいいかたでした。


ただ
ますみさんのセッション前に受けていたら…
結局具体的解決策はなく、トレーニングもやめたほうがいいと言われてしんどかっただろうなあ…と正直思います。

結局私のメンタル部分をケアしてもらっただけのようになりましたが(^_^;)受けて良かったです(^-^)


にしても小鳥に至るまで声が聞こえるとは…
としたら

コミュニケーターさんはベジタリアンの方もみかけますがわかるような気がしますね(^_^;)


夕べプラムが、私がうっかり落とした薔薇のハーブの袋をかじっていて焦りました。

取り上げれば噛まれるので以前はもっとおいしいものと交換していましたが

ますみさんの方法ですぐに解放!
ご褒美に違うものをあげました(^-^)

方法を書くのは簡単ですが、上下関係ができないまま行うと悪化することもありますので…

でも体罰とかしてませんよ(笑)というか言葉だけです。


こうして毎日の暮らしの中で少しずつ
その都度必要なときだけ言うことを聞いてくれたらもうそれでいいですね…

子供を育てるってこんな感じなんでしょうか…


今日もマズルをして朝晩皆で遊びました。
久し振りにプラムが寝室にもきました。


これから先もマズルは必要です。咄嗟に恐怖から噛むことを一年も立たずにやめろというのは難しいです。
でもマズルタイムを作ってからだんだんプラムは昔の笑顔になってきてくれています。

マズルを嫌がらないし
うちはこれでいいかなあと…

ますみさんの言う通り
マズルよりも
普通に触ってあげられないことのほうがかわいそう…でした。


少しずつ
一緒に歩いて行こうね。ライムと。皆で。
家族になろうね。

かわいいプラム。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-12 23:54 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧