あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

雨の日も好きです

a0127939_8354655.jpg

a0127939_8354646.jpg

今朝は散歩をやめてその分たくさん遊びました。
マテの練習も2人で遊びみたいにやることに。ライムちゃんは教えてもいないのに完ぺき(笑)教わってあったんだねきっと。


たくさん遊んで喉かわいたねライム(^-^)


雨の日が嫌いでした。
楽しくないし
都会の雨は気持ちよくない。
犬散歩は面倒だし
行かないと申し訳なくて軽く自己嫌悪するし。


今朝は雨。
神経尖らせて家の回りをサクッとまわるのはやめて
家で遊びました。マズルで撫で撫でタイム(笑)

遠く離れて おいで すると来てくれます。おやつなしでね(笑)普通ですよね(^_^;)
プラムはここのところ来なくなってました。
でもライムが来ると来ます。

1人でやるといつのまにか訓練みたくなりがち。
皆でやると楽しい←のは私だけ?(^_^;)

久々に寝室にプラムを呼ぶとうれしそうにごろりんごろりん(^-^)
座れさせて目やにとりました。うん!いいこで取らせてくれた!(^-^)

そして前足を拭く練習。嫌がってましたが最終的には前だけサッと拭かせてくれました。
足は風呂で流すことにしたのですが、お手入れの練習です。
一生マズルがないとできないかもしれない。でも練習です。


子供を育てるように、
トレーニングを何分、とか言うことでなく

一緒に暮らしながら
いい
いけない
を教えて行く。それこそコマンドではないしつけです。

教官になってはいけない。目指すのは肝っ玉母さんです。

最初にますみさんが言ってくださった言葉なのに

しつけかわいそう
トレーニングかわいそう
やりたくない
でもやらなきゃ

という思いが

私が自分に負けて諦めないように
余分に自分を厳しいトレーナーみたいにしていたみたいです。

自分に更に厳しくしなくちゃと御守りまで買いに行ったし(^_^;)


普段は呼んでも来ないような。
でもそれでもいいそうです。必要な時にだけ完璧に平伏せば。…それが犬を守ることになりますもんね。

プラムは私の気が抜けて外で一度で座れしなくなりました(^_^;)

でもここぞというときいうことを聞かせられたらそれでいいそうです。…そうですよね(^_^;)

その感じが今までわかっていなかったです。

今はマズルでしかたくさんは触れないけど

これ何年も続けたらいつかは…


てかマズルのとき好きなおやつをあげてから装着のせいか
マズル見せると心持ちうれしそうな…?(^_^;)


初めて里親になり
緊張の連続、でもだんだん仲良くなっていこう、明日は今日より仲良くなろうと
いつでもお天気でいようと

明日も天気

というブログタイトルにしました。


でも
雨の日だって素敵ですね。

朝の散歩時間でたくさん皆であそべる
私は早く家を出てゆっくりカフェで朝食できる(^-^)

少しだけ疲れている心に
しっとりした雨の音と匂いが染み込んでくるようです。

雨も水ですね。地球の
私たちの命でエネルギーすね。


雨の日を好きだと思えるのも犬と暮らしたから。


まだまだこれから一緒だもんね。


明日は
きっと
お天気
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-11 08:35 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧