あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

プラムの望み

a0127939_9144693.jpg

私の部屋で遊んで一休みのプライム。



ますみさんのセッションで、プラムと走ることにしました。あんなに走るのが大好きだったプラム…
誘っても走りません…
散歩は
座れと言えばすわり
待てといえば待ち
私の後を歩きます

が少しも楽しそうではなく無表情…

飼い主と犬が楽しめていない散歩に意味はないそうです。わかります。

一週間くらい前までは楽しそうだったし私も楽しかった…
走りに誘えば走るしおもちゃでも遊ぶようになったり。
いつの間にかプラムと私には心の交流が止まっていたようです…

意味のない長い散歩をさっさと切り上げ
家でマズルをし、いつもなら私の部屋で撫でたりフセの練習ですが、今日は家中を使いライムも一緒に遊びました。すると…
始めおいでと呼んでも来なくなってしまっていたプラムが、ライムが来るので自分も来るように。

3人で走ったりくんずほずれつで団子みたいになって遊びました。

プラムは何度も私の膝に頭を乗せて横になりお腹をだす、以前良くしてくれていたポーズ!

ライムはね…

プラムが大好きで遊びたいのに、遊びに誘っても無視されたりマウントされたり。ガウされたり。
それが!
マズルがあるので大丈夫!私も安心だしライムも平気でプラムにちょっかいだせて
プラムも怒るでもなく。

あんなにうれしそうなライムは過去最高かもしれません。
はしゃいじゃって!ずっと遊びたかったんだもんね。


私とプラムにはトレーニングは必要です。キッパリ。
いまはライムにマウントするプラムを一声でやめさせることもできます。

でも足りなかったものもあって
それはプラムとのスキンシップやコミュニケーション。プラムはライムと違い、撫でられるのが(でも適度に)が大好きだったんです。
私が怖くてそれができなかった…

今朝から皮の手袋装着です。それでも要所で一撫でするだけでプラムにパッと笑顔が戻りました!

これがますみさんのセッションを更に効果的にできると確信します。

楽しかったなあ…こんなに楽しい朝は久し振り!

ちなみにうちはスイッチ入りハンドルできなくなるほど大興奮するタイプではないのでそこも良かったなあと…

今日から毎日皆で遊びます!(^-^)

夜は家人も仲間に入れてあげるかな〜


ますみさんにご指摘をうけ、今朝散歩で無表情で楽しくなさそうなプラムと自分に気付けました。ますみさん…なんでわかるんだろう(^_^;)

また
歩き出せます(^-^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-10 09:14 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧