あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

脱皮した日 2

そんなわけで昨日はジムをさぼり全身アロママッサージにいきましたっ!
久々です…
そして思う以上に癒されたというかスッキリしました。
うつぶせでアロマを嗅ぎつつプラムを思い涙がでました。

マズルをして撫でると
以前のようにお腹を出してうれしそうに抱かれるプラム。
また泣けました。

ごめんね
ごめんね
ごめんね



ちなみにマズルずっとしてないですよ(^_^;)15分くらいです。ずっと痒そうだったお耳の掃除もできました。


多分マズルしなくても大丈夫なのかも…でも動きが怪しく止まることがあります。リード着脱に戸惑ったりすると。
なので
ごめんねプラム…


しかし
取ったあとおやつをせがむ姿や

寝床でダラ〜っと寝る姿を見ると

そんなに不幸には見えない…

ので


プラムのトラウマと
ママのトラウマ。
うまく付き合って行こうね。


少し力を抜くように
プラムのことだけ考えるのはかえって良くないとますみさんから言っていただけて

ふにゃりと力が抜けました。

多分同じガブリエルちゃんの飼い主さんたちもこうやって乗り越えたんだろうなあ…

皆さんのブログを拝見すると、一生トレーニング、うまく付き合っていこう というようなコメントが多く。
今はその意味がわかります。

しつけやトレーニング(飼い主のという意味も含めて)でサッと治り二度と問題行動しなくなるなら素敵だけど…
それは社会性のある性格がもともと穏やかなパピーくらいじゃないかな…

いろんなトレーナーさんのお客さんの体験談も読みましたが
やはり
まだまだ一生トレーニングです
うまく付き合っていきます
というエンディング。

でもそういう意識に変えてくれたこと自体でもすごいことなんですよね。


リーダーにも自分の勝ち負け考えずに向かってしまう子だからこその問題なわけで。


しかし犬はすごいです。
今日はやや力の抜けた私の 座れ は一度で聞かなくなっていました。昨日ガウされたあとは気迫で座らせられたのに。


この毎日の緊張感の代わりに
少しどこかで楽をしないと…この先10年ももたない…

なわけで

足拭き含めて朝二時間 夜三時間 (2匹別にいくので)の散歩毎日は、仕事もある私には厳しい…

週末は朝も三時間。朝食をカフェでしてジムに一時間行ったら自分の時間は終わり…

このペースじゃ先が知れてます。

なわけで

平日朝の散歩は30分くらいにしてもらう。
散歩は時間じゃなく内容が大事だそうです。
朝はあまり歩きたがらないライムをゆっくりなんとか歩かせると近所一回りしただけで一時間近くかかります。歩かない日はやはり短縮しよう。

あいた時間はマズルでコミュニケーションタイム(勝手に命名)
死ぬほどの勇気を出してリードを外すストレスがそれで消えます。

まあ長い年月のうちにはそのうちマシになることでしょう(^_^;)

ますみさんは常に私に出来るトレーニング(しつこいですがプラムのではなく私のトレーニングです)を教えてくださいます。

昨日からプラムと走ることにしたりね(^_^)

とか眠いのにブログ書いてる自体、プラムを考えている証拠ですが(^_^;)


聞いてもらえると心が軽くなります。

しばしおつきあいくださいねm(_ _)m


最近睡眠時間五時間切ってる。眠れないわけではないのに…

明日から早寝も心掛けよう。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-10 00:44 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧