あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

リーダーになる意味とは。

a0127939_2182018.jpg

以前のプラム。
私の前をリードをめいっぱいひっぱって歩いています。

そして・・・
a0127939_2182087.jpg

わかりにくいですが(^_^;)私のやや後ろを歩くプラム。私が振り返って撮っている状態です。



先日、実はショッキングなことがありました・・・
プラムが、散歩先でプラムを撫でようとしたおばさんの手を噛みそうになってしまったんです(>_<)

外の人には愛想がよかったけれど、
ちょっと心配なので、今はだめなんですと説明したのですが
犬好きの方で、あれよあれよというまに・・・

幸運なことにさっと手をひっこめてくれて大丈夫でしたし、
そういう理由ならしかたないわよね、とおっしゃってくださり
その後も毎朝多摩川ですれ違うたびに にこやかにあいさつしてくださって
本当にいい方だったのですが・・・

対応としては、ますみさんに前もって習っていた対応をプラムにできて
いい勉強になりました。

それもよかった(おばさんには申し訳ないのですが)ともいえるのですが

何より私が学んだこと・・・

この話をますみさんにしたときに、
「よその人を噛ませるなんて!」と叱られるだろうし、
リーダーとして他人を噛ませる自分の能力の低さをどうにかしないと・・・
ということで頭がいっぱいだったのですが。

ますみさんがまずおっしゃってくださったのは・・・

「自分だったらおばさんからプラムを遠ざけ、プラムを守ります」

ということ・・・。

そんな当たり前のような言葉は
私にとっては衝撃でした。

犬を守る。リーダーとして守る。

それはよく言われることでわかっているようなつもりでいました。

でもわかっていなかったんです・・・

本当に守る、という意味は
なにも車や危険な動物や
そういうものからだけ守るという意味ではない・・・

怖がって噛むわけです。

この犬は噛みます、ときっぱり言えずにいた自分はプラムを守り切れていなかった。

プラムの前に出て、おばさんからプラムを守るべきだったんです。

そこでやっと 守る という意味がわかりました。
わかってみると、ますみさんがブログでいろいろ犬を守ることについてお話しされてきた意味が
一気にわかりました。

たったこれだけです。でも言っていただけるまでわからなかったんです。

そういう視点で散歩を始めてみると、
今まで見えていなかったプラムが怖いものが散歩中にはあふれていました。

自転車でよろよろふざけつつ寄ってくる子供。
バットを振り回しながら歩く野球帰りのおじさん。
メールを打ちながら自分の犬を見ないで、犬にひっぱられつつあるくお兄さん。

みんな危ない・・・
私はそんな危ないものからプラムを守って、
プラムのお散歩は楽しいだけ、安心、にしてあげなくては。
それがリーダーです。

プラムに言うことを聞かせるだけがリーダーではない。

わたしの後ろについて歩くプラムがいとおしいです。


今朝は久々にライムと一緒に散歩しました。
一か月ぶりくらいか・・・
a0127939_2182067.jpg


ライムは大喜び。
そして、足が悪くて早く歩けないライムを無視してどんどん歩いて行ってしまっていたプラムは・・・

少し先にいくと振り返りライムを待ち、
角を先に曲がってしまったときは、戻ってライムを迎えにいき・・・

前もってプラムだけお散歩したあとでだったせいもありますが
自分しか見えていなかったプラムは
今はいろんなことが見えるようになってきたようです。

まだまだ発展途上です。が
二週間前、本当に消えてしまいたいような気持でますみさんのセッションを始めた頃の自分・・・

あのままますみさんのセッションを受けなかったら
いまだにプラムには触ることもできなかったと思います。

長い長い長い闘いのようで
振り返ればたった二週間でした。いえ、もちろんこれからも続くのですが、でも
自分の気持ちのベクトルが変わったことは本当にすごいことです。

気持ちさえ切り替われば。
諦めない気持ちさえ持てれば。
いつかは絶対に大丈夫、と確信さえできれば。

進んでいけると思います。

ブログを見てくださっている皆さんの応援もとてもとてもとてもありがたいです。
ひとりで戦ってるんじゃない(戦う相手はプラムではなくまさに自分ですw)と
思えて。

皆さん
本当にありがとうございます。

まだ支えてくださいね・・・
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-05 22:56 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧