あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

這うように。

a0127939_2213144.jpg

お花が咲く多摩川に今朝も。
花の中にどんどん入っていったプラム。頭に花びらがついてるよ(^_^)

夕方は夕日。
a0127939_2213116.jpg
 

GWは朝夕毎日多摩川へいきました。

家に帰り、ライムの散歩もすると3時間ちかく立っています。
それが朝晩・・・だ、大ジョブか私?(^_^;)

でも不思議。
多摩川に行くと、今日は早めに、と思っても
私の方がどんどん歩いてしまうんです。気持ち良くて。

時間がない日、せかせかと20分のお散歩でも
今までは早く帰りたい、なんて思いつつ歩いていました。

散歩は私にとって実は面倒なものでした・・・

でも今は、散歩が楽しいというか、
気持ちをなだめてくれるというか・・・。

今日はプラムにマズルをつけて体を触る練習をしました。
実は一昨日チャレンジしたのですが、マズルが緩くてひどい状態になり、
それで落ち込んでもいたわけですが・・・

今日のマズルは、プラムはわりと大丈夫そう。
おやつをあげつつ、触ると
久しぶりに膝に頭をのせて甘えてくれました(>_<。

マズルがまたもや緩くて5分くらいではずれてしまったのですが・・・(^_^;)

そしてその後の散歩!
あきらかにプラムが変わりました。

今まで全くなかった散歩中のアイコンタクト。
それが、私が立ち止まると、「どうしたの?」とこちらを見るようになったんです!!!!

すごい変化・・・

そしてますみさんに、プラムは横より後ろを歩かせたほうがいいと言われ、
今まで前を歩いていたのに後ろまではどうかな・・と思っていたのですが
ずっとではないですが、案外すんなり後ろを歩いてくれました。びっくり。

今まで散歩中の拾い食いもひどかったんです。
調べるとそれは、散歩がつまらないから、なにかおもしろいことはないか、
おいしいものは落ちていないかと集中しているからだそうです。

散歩が楽しくなると、そういうことに気を取られなくなるそうで・・・
 
プラムは最近食べ物を素通りすることが多くなりました。

トレーニングで散歩がいやになっていないか・・・と思いましたが
散歩を楽しみにしてくれているようです(^_^)


簡単な道ではないです。
私にとっては這うようにして、です。

でもそれでも
プラムの笑顔が日に日に戻っているんです!!それが目に見えるんです!!
今度報告しますが、こうなる以前よりももっといい状態に向かっていることもあるんです。
楽しく散歩できるようになったからかもしれません。

となると
やらないわけにいきませんね(^_^;)

今日、プラムはまたもやすんなり座ってくれました。
犬に吠えられてもプラムはすんなりすれ違えます。
私が立ち止まるとこちらを見上げます。

私は今日ひとりで泣きながら散歩しましたよ。うれしくて。
私・・・危ない人ですね(^_^;)


明日もマズルがんばろお!
大好きなおやつを用意してるので、今日も散歩もいかずにマズルに戻ろうとしていたプラム。
なにをするのも楽しい、と思ってくれるとうれしいな・・・。

ますみさんのセッションは延長しました。
ますみさんの存在に出会えなければと思うと怖い・・・

出会いに本当に感謝です。
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-04 22:13 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧