あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

いい天気ですね〜

a0127939_23381618.jpg

a0127939_23381689.jpg

今朝も多摩川へ。ゆっくり草のにおいを楽しむプラム。


しかしそろそろもっと早い時間の散歩にしないと暑くなりますね。
今は6時半出発ですが。
早く寝てもっと早起きしないと(^_^;)


私の前をグングン歩きリードをひっぱり息をハアハアさせて立ち止まるのはマーキングのみだったプラム。
前を歩くから私より先に落ちているものを見つけて止めるまもなく拾い食いしてしまったり。

今のプラムはゆっくり散歩を楽しみます。

トレーニングをいよいよ開始して、もちろんすんなり聞かない時は指導が入るわけですが(あ。体罰はもちろんしてませんよ〜!方法があるのです!)

悪魔のようにぎゃん!とか言いつつも指示を聞かされた後のプラムは…

不思議です。
もちろん尻尾ふったりはしないしちょい撫でても知らん顔。
でも
満足そうなんです。

欲目かな〜(^_^;)

でも少なくとも怒ってはいません。


ご飯前のマテはほぼ完ぺきになりました。

散歩後ライムにマウントしてしまうのも、一声で止めるようになりました。


ドアが開いてもヨシというまで飛び出さなくなりました。
まだ完ぺきじゃないですが時間の問題でしょう。

抱っこするとリラックスして体を預けてくれるようになりました。

ますみさんの指示は始めはするのに覚悟がいたのですが(首輪さえかわいそうに思った私なので(^_^;))
試しに一回だけやってみよう、できないならもうやらなくていいことにしよう(内緒)という思いで実行するのですが
一回で、犬が嫌がることではなかったことがわかったり、驚くほど変化がありますみさんの予想通りに犬が動くので
ヘタレの私でも続けられているわけです(笑)

毎日緊張感続きでシンドイ気もしますが、出かけたり気晴ししても結局プラムのことばかり考えるので、逃げずに向き合ったほうがむしろ気が楽です。


少しずつ、ですが進んでいます。


もし同じ悩みを持たれてこのブログにたどり着いた方…

ますみさんのブログをぜひ覗いて見てくださいね。(リンクのTOUGH LOVE)
[PR]
by sweety-peach | 2010-05-02 23:38 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧