あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

チョークリード

今日も多摩川にお散歩♪
a0127939_2235348.jpg



ライムちゃんは三日に一度しかウンPしないのですが・・・
(お医者様は、定期的に出ているなら大丈夫、と)
a0127939_22353100.jpg

出した後はよほどすっきりするのか、うれしくて大はしゃぎ、走り回ります。
(という写真は撮れなかった・・・)

さて
今朝からチョークリードを使い始めました。
トレーナーさん手作りです。

私のトレーナーさん
masumiさん の。
こちら動画。すごいです。
問題行動のわんこを一瞬で手名づけちゃいます)

今更ながら、よくぞこんな人と出会えたなあ・・・

強くて優しい方です。

首を絞めるようで使うのが怖くてハーネスじゃだめですか?とぐずぐずしていたのですが(^_^;)
ダメです、ときっぱり。
使い方の動画を送ってくださって
やるしかない!とやってみると意外にも簡単。
それにひっぱるから苦しくて前に出るのをやめる、という役割ではなくて
合図を送るだけのために使います。なので気管を絞めたりはしないんです。
プラムも全く平気そう。

いつも吠えかかってしまう柴犬ちゃんにお願いして近づいてみると
いつもはすぐに吠えるのに、
う~~~と唸っていました。そこで合図すると・・・

吠えない!!!!すごい!!!!

ちなみにプラムが吠えるのは、怖い、とか私を守りたい、とかだとばかり
思っていましたが、
「うざい、向こういけ」と言っているそうです。まさにそんな感じ(^_^;)


外でのお座りがとても難しく
これからうんと訓練しなくては・・・

でも
少しずつですが着実にプラムは、いえ私は成長しています。
(体重以外に!w)

今日プラムを抱っこすると
体重を私にあずけてリラックスしてくれました。
いつも早くおろせ、といってる感じだったのに・・・。

帰宅してもうれしくてうれしくて飛び掛かってこない、のは
一目おいている証拠だそうです。
寂しい、と思ってしまっていたのですが・・・こちらが犬の正しい姿だったんですね。

なんだか一日散歩と犬について調べたりしているだけでどんどん過ぎていきますが
そしてゆっくり、だけがけしてどんな場合でも正しいわけではないそうなのですが

できる範囲で前進していくしかない・・・。
一緒に学んでいこうね、プラム
[PR]
by sweety-peach | 2010-04-30 22:03 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧