あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

ガブリエル。でも平気!

また写真なし犬ブログです。すんません・・・

今朝、プラムが家人にガブリエルしてしまいました。

でも。

家人が悪いんです。
今はまだ撫でたりしないでと言ってあるのに
頭を撫でてしまったから。

プラムがなぜ突然、理由もなく噛むのか・・・

それがわからないから怖いし、悲しいし
どうしたらいいのかわからなかったのですが。

ますみさんにお伺いして
初めて気づいたんです。

プラムは突然噛んだりしていない。
プラムはサインをちゃんと送っていたんです。
それを読み取れずにプラムが嫌がること(撫でる)を続けていた人間が悪いんです。


もちろん普通の子は、だからって噛んだりしません。
ライムだって、明らかにいやそうな顔をして我慢して撫でられているときがありますからw

なので、これからはいやなことがあっても我慢するようにトレーニングするわけです。
(といっても、いやなこと=撫でるってだけなんですが・・・)


プラムがだんだん変化して、もしやこのままトレーニングを特にしなくても
大丈夫なのでは???なんて甘い夢を実は見ていた私ですが(トレーナーさんには内緒w)

やはりやるしかないですね。
覚悟が決まりました。

そしてプラムはトラウマで噛んでしまう・・・とかね
もうそういうのじゃないのもやはりますみさんのおっしゃった通り。

明らかに、いやな事は噛めばいい、と学んでしまっているわけです。

自分が上だと思ってしまっているんですね。
でもそれは犬にとってはストレス・・・

これは本で読んだのですが、
犬はリーダーになりたくてなるのではないそうです。
群れにリーダーになれる存在がないと、
仕方ないので自分がなるそうです。

それはすごいストレスで
リーダーになる犬は寿命が短いそうです。

強いリーダーが上にいる群れの犬は安心して暮らせるそうです。




ますみさんのセッションを受けた先輩方に
「怖さがなくなる」とお聞きして、
自分がそうなる自信がとてもなかった・・・

それはたった一週間前のこと。悪夢のような日々・・・

でも今は。

噛む理由もわかっている。
どう対処すればいいかも教えてもらえる。
そしてそれがうまくいくと、もうわかっている。なぜなら
プラムは賢いから。

どうせ犬、わかりっこない、と思っていた自分。
でも伝え方を知らなかっただけ。
伝えれば犬はわかる。


もちろん理由なく噛む子も実際いるそうです・・・遺伝の問題だとか。

でも幸運なことにプラムはそうではないそうです。

わけもなく突然かむんです、
トラウマかもしれません、という私に
メールだけで、プラムには理由があるしサインも出している、と見抜いたますみさん。

これがわかっただけでもものすごく大きなことでした。


しかし家人も・・・
今はまだ撫でないでくれというのに隙あらば撫でてます・・・

プラムかわいいから仕方ないけどねw

私も我慢してます。
猫みたいなふわふわのプラムの毛。
またなでなでできる日はきっとそんな遠い未来じゃない。


そうそう、昨日!!!
プラムがボールで遊びました!!!!

遊ぶの大好きだったプラムが、ここ二ヶ月・・・かむようになってから
まったく遊ばなくなっていたのです。
ボールを投げても無視・・・

それが、おとといちょっとだけ遊んで、
夕べはたくさん遊びました!!

プラムには悲しい思いをさせてしまっていたんだね・・・

リーダーである私が
もっとプラムを安心させて
もっと幸せにしてあげるからね!!!!!
[PR]
by sweety-peach | 2010-04-28 12:55 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧