あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

ハーネスとお散歩

余裕がないので写真が撮れません・・・

動物ブログでそれはありか?????(>_<)


でもでも報告したくて。

今日はプラム、おやつにつられてですが
ハーネスのときに足をあげてくれるようになりました!!!!!

足をあげればおやつだと認識した模様です。
本当に賢い子です(ふつう?親ばか??)

あとは体さえ拭かせてくれればなあ~
目ヤニも拭きたいな~
耳も・・・
いや焦らない焦らない。

たぶん信頼関係が築けたら、一気にいろんなことができるようになるはず。
築くまでは時間がかかるけども・・・。

最初の頃を思い出します。
喜んで飛びついてきてくれるプラムが怖くて泣きながらエサをあげたこと。

毎日家に帰るのがすこしだけ気が重かったこと。

蜜月時代はwそれどころか家に帰りたくて帰りたくてしかたなかったのにw

でもきっとまた戻れる。
なぜかそう確信しているのはプラムがあまりに賢いから。

散歩のルールも。
思えばプラムはうちに来たばかりの頃、ちゃんと歩けませんでした。
子犬のようにあちこちにいってしまう・・・
つまりお散歩してもらっていなかったと思われます。
千葉のセンターの子だし、千葉も田舎もあるので
散歩のときは離すとかされていたか、あまりにひどい散歩のしかただったか・・・

なので
訓練をうけていて、つけ ができていたのでは?というのは考えにくいと
思い出しました。

としたら、
私が初めの頃ほんの数回教えた つけ が
できているということ????

そういえば ちゃんと左につけてエライねえ、とほめられたことがあるプラム。

実は
プラムが反乱をおこしだしたあたりで
私は散歩のときに、プラムに好きにさせ出していたのです・・・

行きたい方へ行かせ、
いけないときはごめんねと謝り声をかけ

前を好きに歩かせる。

まあ、ほかのわんこたちもその方法で全く問題なかったので
プラムもそれでいいか、と
仲良くなったときに思ってしまっていたのです。

少しだけ直してみよう。
昨日からリーダーウォークの廉価版(^_^;)です。
行きたい方向へは私がいく、左を歩かせる、
たまに名前を呼んでアイコンタクトの練習
(散歩のときはプラムは一度もアイコンタクトできません。普段はします。
おやつよこせ、とかドアあけろ、とか・・・)
見てくれたらおやつ。

はしゃいでいた散歩だったけど
昨日からは様子が違うので楽しげにはみえません。
アイコンタクト成功でエサをあげてもうれしそうではない・・・

でもいやそうにも見えないんですよ。
ちゃんということを聞きます。すごい・・・
(もちろんいやいやではなく。いやいやするほどのことさせてませんし・・・(^_^;)


プラムはものすごく賢い子です。
最初からもっとちゃんとした飼い主さんのところにいたら
きっとコンテストとか出れただろうな・・・

飼い主を選べないなんてかわいそう・・・


プラムは
うっかり足を踏んでも怒らないし
ものが急にあたったりしても八つ当たりしてきたりもしないし

本当にいいこ。
ものすごく賢い子。

きっといつか仲良くなれるよね。

やはり里親さんをしている友人がくれた言葉
「犬だってばかじゃないんだからいつかわかるよ」

そうだよねええええーーーー

賢いとかいいつつ、
どこかで
どうせ犬だしわからないだろう・・とか思っていたのかも。

プラムはいつかわかってくれる。

ともあれお散歩に行けるようになってよかったです(^_^;)
[PR]
by sweety-peach | 2010-04-14 22:20 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧