あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

久々のお散歩

今日もリンゴ待ちの二人。
a0127939_2323181.jpg


写真かわいくないなあ(^_^;)

わかりにくいですが
プラムの尻尾がライムの顔にモロにかかってます。
それでも固まってリンゴを待つライム。かわいい~




さて今朝は
久々にプラムのお散歩にいけました。

エサで釣りつつハーネスを。

腕にはタオルを巻き、服を着てその上に
綿入れを着て防備。夏までには不要にできるといいけど・・・(^_^;)

思えばいままで何をさせるにもきっちりしつけたことはなかったです。
唯一お座りだけ。
なんとなくやってたらなんとなくできてた(ハーネス付けとか足ふきとかいろいろ)ので
ハーネスもきちんと教えよう。

首輪にした方が楽なのかもだけど、うちに来てからつけたことがないので
いま新しい冒険はしなくない・・・

まず唯一できるお座り。完璧。
で、おやつ。

こっちのお手手は~?
とか聞きながら手をそっととんとん。

前ならこれで手をあげてくれて装着できてた。

でも今は手をあげようとしない・・・
手足を拭くときも同じ言い方だったので、拭かれると警戒しているのかも・・・。

おやつで何十回も、手をあげさせる。
右手だけはできるんだけど左があがらない・・・
偶然ハーネスのわっかが定位置にはいったので
ほめておやつをあげて素早く装着!

久しぶりにお散歩にいけました。
プラム大喜び!

夜もまた30分ほどかけて おやつでほめつつ装着。
怖くて手ががたがた震えた。
怖がってはいけない
だから噛まれる

わかってます・・・でも手が勝手に震えるんです・・・(>_<。

でもなんとなく、
ハーネスつけるといいことある、と思ってる様子。
とにかく食べ物に異常に弱いので、ニコニコしてくれました。

うれしいのが伝わってきます。

だっこしてエレベーターに乗るのですが、
だっこは大丈夫、怖くない・・と意識しはじめてしまい怖くて朝は抱けなかったり・・・

でも夜はごきげんでぴょん!と乗ってくれました。

実は散歩も方法をかえました。
またご報告させていただきますが・・・
もしやプラムは訓練の経験があるのかも・・・

歯が削られていたくらいの子ですから
元の飼い主さんも努力はしてたでしょうし・・・。

偶然かもですが

ついて

というと横についたんです。

そこに至るまではほんの少しルールをかえて、
プラムもすぐに気付いたようだったのですが。

これもまた後日書きます。

少しでも
同じ思いの人の参考になるように・・・
[PR]
by sweety-peach | 2010-04-13 23:23 | 信頼って。しつけって。
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧