あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach
プロフィールを見る
画像一覧

ごめんねプラム

a0127939_18442862.jpg

おもちゃを破壊・・・いや遊ぶプラム。

ここ数日多発していたプラムとの事件。

最終的には私はプラムのハーネスを取ることさえできなくなっていました。

私のびくびくが通じるのでしょう
プラムもちょっとハーネスに触れただけで唸るようになりました。

毎朝のヘソ天の甘えん坊もなくなり
夜寝る前におずおずと私のところに甘えに来てくれるプラムを
怖くて撫でれなくなっている自分・・・

すごかったですよ。手が震えるんですから。

無理をして一日も早く戻ろうとか
あの日の自分を後悔したりとか
叱ってしつけようとする家人に
プラムは怖がっているだけだからどうか優しくしてほしいとお願いしたり

そんな中、大学卒業のためにやめていた仕事も再開し
私の精神状態はひどいものでした・・・

その間
いろんなことを学びました。

アニマル・コミュニケーションというものの存在。
(まだ試していません。もし試された方で、お勧めのコミュニケーターさんをご存じの方、
どうか教えてください・・・)

自分がネガティブに考えるから
悪いものを「引き寄せて」しまうという考え方。でもそこから脱せない。

噛みついてきたあの恐怖がすぐにフラッシュバックしてしまう・・・

そんな中、
ブログで知り合った
サラちゃんとロンちゃんのママに調合していただいた
フラワーエッセンス。

そしていつかご紹介したいのですが、
セルフヒーリングを始めてみました。

不思議です。
フラワーエッセンスを飲み始めてすぐに
プラムに変化が。

ものすごい緊張状態からいつものプラムに戻ってきているのが
顔をみればわかりました。

私のほうはまだ緊張が解けず
甘えたいプラムにうまく応えられずに
そんな自分を責めてしまったり・・・

でも
毎朝のヘソ天はしてくれないものの
ハーネスははずせるようになりました。


で。
今朝!
ついにプラムが前のようにヘソ天で甘えてくれたのです!!!

うれしい(>_<。

足はまだ拭けません。
でも、玄関でハーネスをはずすまで、

まだよ~

というと待っているようになりました!!

前はリードを外すとその瞬間にものすごい勢いで家に入ってしまっていたのに!!!

すごいです。
以前より進歩です!!!



まだ私の恐怖は完全に抜け切っていません。

ありがちですが、記憶にはないのですが
子供時代に犬に噛まれ
(母の友人の犬をいたずらして噛まれたそうです。
当時、いたずらした子供の方が悪いと母は言ってくれたそうで、今では感謝(^_^) )
私は物心ついたころから犬が
というか動物は全部怖いです。

子供時代に迷子の柴を両親が引き取ったことから
その子がすごく優しいいい子だったことから
だんだんわんこにも慣れてきて現在に至るわけですが

そんなトラウマが
自分の意志とは別に、手を震えさせたりするんだと思います。

プラムは一定の条件以外では
我を忘れて噛みついてきたりはしません。

わかっているのに・・・

でも

きっとこれもすぐに乗り越えると今では思います。
乗り越える方法を学んだので・・・
(その方法は個人個人違うと思いますが)


今朝
プラムを撫でているといきなり

わん!!!と吠えて

噛まれる??と腰をぬかしました。

ジャーキーが喉に一瞬つまっただけだったのですが

そのあと
あわてて私にすり寄ってくるプラムだったのに
私は怖くて動けずにいました。

家人が
撫でてほしいと言ってるよ
と言ってくれて、プラムの気持ちに気付き
おずおずと撫でると
プラムは びっくりさせてごめんね・・・と言っているようでした。

なんだかかなり乱文ですいません。



でも
私は着実に、プラムとの関係を取り戻す方向に歩き出しました。

プラムごめんね。
弱いママでごめんね。

そしてどうか
愛していることをわかってほしい。

わんこには
言葉や思いは通じるというけど本当かな。
だとしたら伝わってほしい・・・

プラムを痛くしたりしないから
怖がらないでね

愛してるよ。





こんなとき
寄り添ってくれるライムの存在も大きいです。
ちなみにライムは、プラムと顔を見合わせて一緒に走ったりするようになりました。
うれしそう!
散歩中も何度もぴょんぴょん子犬のように跳ねます(^_^)

ライムに癒される~~~~(^_^)
[PR]
by sweety-peach | 2010-04-03 19:26 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧