人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あしたも天気♪ 柴犬里親日記


初めて、成犬からのしつけをしています。絶対に諦めない。
by sweety-peach

超簡単手作りジャーキー

今日は先代犬ハイジの命日です。
もう3年になるのか・・・
超簡単手作りジャーキー_a0127939_16121029.jpg


夜に私の腕の中で逝ったハイジ。
美人さんだったハイジ。

いまだに思い出すと泣けます・・・ので
あの日のことを思い出すのはそこそこにしてw

元気だった頃のハイジを思い出しましょう。 




ハイジの大好きだったジャーキーを今日はつくりました。

最近あみ出したw超簡単バージョンです。

まず鶏肉をうすくスライスします。
私はたいていムネ肉。(ササミのリンを気にして)
今回は砂肝もやってみます。


ちなみに半冷凍の状態で切ると切りやすいです。
超簡単手作りジャーキー_a0127939_1661131.jpg


クッキングシートを敷いて電子レンジ強で5分ずつくらい様子を見つつ
水分がすごくでるので
シートでふいて、シートを取り替えて
裏返したり、くっついたところをはがしたりしてまたレンジ。


それを繰り返して
うちのレンジでは(500wなのでやや弱いです)
5分+5分+5分+4分で
こんな感じ。完成です!(^_^)
砂肝のほうは2分多めにやりました。

超簡単手作りジャーキー_a0127939_1661184.jpg


風通しのいいところで冷ますとカリカリになります。
水分がなくなると、自身の脂でどんどん焼けますから
様子をみながら時間を決めたほうがいいです。
余熱でも焼けますので、焼き色があともうすこ~~しかも?と思うくらいで
やめておいていいと思います。

肉は半分くらいに縮みます・・・(^_^;)
人間が食べてもすごーーーくおいしいです。味が濃縮されてて。

以前はグリルで弱で一時間近くかけて作っていました。
焼く前も1時間くらいシートに包んで水分抜いたり。

でもこの方法だと切ってすぐ作ってもカリカリになりました♪


試食前のお二人。

超簡単手作りジャーキー_a0127939_1661171.jpg


その後のプラムは・・・
やはりまだ怖くて以前のように足ふきができません。
プラムの方も怖くなってしまったようで、触るとびく!っとします・・・かわいそうに。

噛まれたあとをアップしようとおもいましたが、
腕の半分が晴れ上がり紫になっていますので
ちょっとひどいのでやめときます(^_^;)

今朝、なんとか後ろ足をちょっとだけふかせてくれました。

足はもう洗うことにしてもいいので、
体を拭ける様には戻りたいな・・・

少しずつ、ですね(^_^;)


ライムはすっかり元気になりました。
以前はお布団から出てこないでお散歩も一日一回行くか行かないかだったのですが
最近はプラムが行く準備をすえると、
私も!!といって元気よく起きてきます(^_^)
超簡単手作りジャーキー_a0127939_1661141.jpg




明日から
毎日web系の学校へ通うことになりました。丸一日ではないですが。
これからは毎日お留守番だね。

もしかしたら
そのほうが家人のように、会える時間喜んでくれるかも??(^_^;)
by sweety-peach | 2010-03-22 16:06 | 柴犬日記
検索
以前の記事
お気に入り♪
フォロー中のブログ
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧